人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆

21日(日)、ANA939便にて、羽田から那覇空港へ♪
どうしてもホエールウオッチングへ行きたくて、約5ヶ月振りに再び沖縄へ行ってきました。


☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_12583678.jpg那覇空港まで、お友達のお友達ご家族がお迎えに来て下さいました。
お子ちゃま3人と共に旅のスタートです!
「どこへ行きたい?」と、わたしは、あそこもここもそこも行きたいですが…、時間ってものがあるので…。
北谷町、史跡めぐりに連れて行ってもらことになりました。
まずは、那覇から北谷町へ。
北谷町は、大きなジャスコがあって、沖縄唯一の観覧車があり、アメリカの西海岸のイメージです。
Tシャツ☆大好きなわたしは、「HAVE A NICE DAY」のTシャツゲットです♪
東京も早く暑くならないかなぁ?!
海に向かって「なんくるないさぁ〜」のポストカードもス♡テ♡キ。
アメリカンっぽいビーズもいっぱいあり、迷いながら、☆やら♡やらのビーズもゲット!
お昼は「ソーキそば」をいただきました。
豚の「ソーキ」ってとこのお肉がのっかているから、「ソーキそば」だそうです。
ボリューム満点、お子ちゃまに助けられながら、美味しかったです。


☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_1259281.jpgお腹いっぱいで、座喜味城跡(世界遺産)へ。
15世紀のアーチを2つくぐって、東シナ海がぐるりと、とっても見晴らしが良かったです。
アーチをくぐって、そこに広がる空間がとても好きです。
ぐるりと囲む石垣の上にも登れて、王様になった気分、爽快です。
それにしても、良いお天気で、子供達は半袖で、元気に走り回っていました。
わたしは、芝生でお昼寝したい気分でした。
ANAクーポンで「シークワーサージュース」がもらえるというので、「琉球村」に寄ってもらいゲット♪

☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_1304548.jpg勝連城跡(世界遺産)へ。
こちらは太平洋側、海が青々としていました。
頂上からは、海中道路がつながる平安座島・宮城島・伊計島、浜比嘉島まで見えました。
風も心地よく、見晴らしよく、天気よく、気持ちよかったです!
子供達は、お昼寝中…。
座喜味城跡も勝連城跡も行けると思っていなかったので、かなり感激でした。
沖縄の城(ぐすく)は、お城本体はないのですが、重厚な城壁がしっかりと残っていて、なんだか神秘的で、ロマンを感じさせます。
また、他の城跡にも行ってみたいのです。

☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_1364485.jpg



☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_1375796.jpg夕飯を首里で予約が入っているということで、那覇・首里へ。
緋寒桜が咲いていました。
沖縄の緋寒桜は、濃いめのピンクで、八重桜みたいな色、北から南下するらしいです。
キレイな桜に出会え、ラッキーでした!
人様のおうちのですがね…。
時間より少し早めに着いたので、首里城まで散歩に行くことにしました。
旧正月ってこともあり、中国・韓国からの観光客も多かったですねぇ。
キレイな夕日を見たく、西のアザナの展望台に向かいました。
道のりは長く、子供達は色んなものに興味津々、大人はヘトヘト…。

☆☆☆沖縄旅行2010★1日目☆☆☆_a0031714_1383173.jpgちょうどいい時間で、夕日が雲の切れ目から顔を出し、海に写って、感動でした。
夕日は、毎日見る場所で同じものがない!って、ことで、ステキな旅の想い出になるのです。
夕飯では、「マンボーのお刺身」赤身で、初めて食べました!
「テビチ」「ゴーヤーチャンプル」「もずく」「もずくの天ぷら」「豚しゃぶ」しめは、「おじや」。
何品出たか忘れちゃうくらいご馳走でした。
「豚しゃぶ」は、今まで食べた豚で一番美味しかったです!
だしが美味しく、最後の「おじや」がこれまた格別でした♪
食べ過ぎちゃいました…。
ようやく今回拠点になる「かりゆし琉球ホテルナハ」へ。
大満足な1日でした☆☆☆
by n-star-a-star-oh | 2010-02-27 13:19 | おでかけ