☆☆☆秋の東北旅行☆☆☆

20・21日の土日で、東北へ行ってきました。
新幹線で、東京駅から、福島駅へ、バスで、宮城・松島へ。
途中、蔵王連峰や3.11のとき、津波がきたところ、ガイドさんに教えてもらいました。
家が全くなくなっていたり、田も塩害で、休んでいたりと、復興が進んでいないところも見えました。
土日でしたが、高速道路や一般道は、空いていました。
松島・瑞厳寺へ、残念ながら、平成の大修理中でした。
参道の杉も、津波で、半分くらいなくなっていて、光が射していました。
特別に、政宗公の位牌や陽徳院御霊屋(政宗公の愛姫の墓堂)を見ることができました。
また、平成30年後、訪れたいと思います。
短い時間でも、海の方へ。
五大堂へ行ってみました。
無数の島々が見えました。
今度は、津波を守った島巡りにも行ってみたいです。
ガイドさんのお勧めのお酒、スパークリングの日本酒・すず音と松かまとむうをゲットし、バスへ。

次は、山形・山寺(立石寺)へ。
1015段あると言う階段を意外にハイスピードで、登りました。
天気も良く、汗かいちゃいました。
奥の院からの眺めは、最高で、時間もあったので、五大堂まで、底からの眺めは、夕日が山波を照らし、とってもキレイでした。
久しぶりの山で、気持ちもよかったし、登って良かった、絶景でした!

お泊まりは、遠刈田温泉・宮城蔵王ロイヤルホテル。
6時過ぎくらいに着きましたが、山の中で、真っ暗でした。
お部屋は、広く、夕飯もたらふく食べました。
温泉もとろとろしていて、気持ちよく、マッサージ機も無料で、のんびり疲れを取ることができました。
お風呂あがり、松島で買ってきたお酒とかまぼこで、一杯やり、ぐっすり眠りにつきました。

2日目、朝の温泉も入り、もりもり朝ご飯も食べました。
蔵王酪農センターにより、チーズの試食…、わたしは苦手なので、バラ園で、写真撮っていました。
いよいよ、岩手・平泉へ。
バスの中でも、ガイドさんに平泉の色々説明を受けました。
藤原氏のミイラが安置されているとか…、おぉ〜益々興味が湧いてきました。
11時過ぎ、早く着きすぎちゃっとみたいですが、お腹が空いていないけど、お昼。
が、東北のご飯、美味しかったです♪
まづは、毛越寺から、浄土庭園、東北にも奥州藤原の平安京があったんですね。
東北初旅行なので、全く知りませんでした。
天気も良く、地元ガイドさんに大泉ヶ池をくるりと周り、清々しい気持ちになりました。
建物はほとんど跡地しか残っていませんでしたが、平安時代に平和に楽しく暮らしていた人の心が残っているようでした。
バスで、お堀の跡や無量光院跡(宇治の平等院鳳凰堂を模した)なども説明してくれました。

いよいよ、中尊寺・金色堂へ。
中尊寺ハスと昔池だったところを抜け、讃衡蔵を見学し、金色堂へ。
小さなお堂が、込んでましたにぎわってました。
金ぴかのお堂が阿弥陀さまが並んで、おられました。
その中には、中央に清衡公、左右に基衡公・秀衡公、四代泰衡公の首が眠っているようです。
凄い!ミイラが残されているとは、神秘です。
パワーです!
数々のお堂があり、お昼を早く食べた甲斐があり、結構ゆっくりまわれたようです。
義経もかくまわれていたようで、弁慶堂やお墓もありました。
弁慶は、186cm大男、チャンミンと同じ、だったみたいです。
東北にこんなに素晴らしい文化があったとは、知らず、また訪れたいと思いました。
また、福島駅へ戻り、お弁当を受け取り、新幹線で東京駅へ。

松尾芭蕉が杖を引いたみちのくの4大名刹をまわるツアー良かったです。
ガイドさんもとってもお話しがうまく、楽しかったです。
今年は、温かく、まだ色付くには早かった東北でしたが、寒くなくちょうどいい気候で、最高な秋の東北旅行でした♪
by n-star-a-star-oh | 2012-10-27 22:24 | おでかけ