☆☆☆宮古島1・2日目☆☆☆

20日(水)、羽田→那覇→宮古13:30到着。
那覇で少し時間があったので、郵便局で沖縄切手を購入。
ファミマで、タコスロールを購入し、腹ごしらえをしました。
宮古島は、温かいが、残念ながら、曇り空…が、町の中を歩くのには、よい天気でした。
『はちみつパンの店Rin』で、メロンパンときなこベーグルを購入。
『塩屋』で、ソフトクリームを食べても、寒くない。
☆はりみず御嶽に最高の旅になるようお願いしました。
地元の人がお祈りをしていました。
神聖な場所です。
『パパハンドー』と言うお店で、この旅の記念にシーサーを買っちゃいました♪
おうちに、シーサーがどんどん増えていく…。
☆平良港近くのホテルへ、アトールエメラルドに到着。
部屋は、もちろんオーシャンビュー最上階でした♪
伊良部島が見え、建設中の橋も見えました。
さっき買ったきなこベーグルをぺろっと食べて、再び、散策へ。
☆パイナガマビーチへ、工事中でしたが、砂浜に入っちゃいました。
曇っていても、海がキレイ!
Tシャツがほしい一心で、町へ、が、行きたかったお店がことごとくお休みでした。
シーズンオフ実感です…。
けど、可愛いTシャツ2枚GET!執念です。
で、Tシャツ屋の隣のお店で、『GAFU CAFE』と言うお店で夕飯にすることにしました。
旅にきたら、地元のものをという信念のもと、宮古牛のビーフカレーと自家製泡盛梅酒をいただきました。
マスターともいっぱいお話しました。
お隣のお店もマスターのお店だそうです。
夜の港は、灯台の光と伊良部島の夜景がキレイでした。
星は、残念ながら見られませんでした。

21日(木)、宮古島5島めぐりです♪
朝食を食べ、朝の海へ、お天気に恵まれそうな感じで、テンションがあがってきました。
近くに史跡もありましたよ。
9:15ANAのバスがやってきました。
平良港から、バスごとフェリーに乗り、クルージング。
海がめちゃくちゃキレイで、感動です!やったお天気!!
30分くらいで、佐良浜港に到着。
☆ふなうさぎパナタ展望台〜白鳥崎
☆佐和田の浜
☆下地島パイロット訓練飛行場の非常灯
☆通り池
☆渡り口の浜
伊良部島と下地島は、5本の橋で繋がれており、くるりとまわってきました。
半日でまわれるくらいの小さな島2つでした。
昼食、『あぱら樹』で、らふてーとお刺身、にんじんしりしり、もずくは最高に美味しかった。
バスがお迎えに、ガイドさんが三線で、沖縄民謡を弾いてくれました♪
「島唄」も、もはや沖縄民謡の仲間入りしているようです。
☆池間大橋、近くに砂浜もあり、大神島もしっかり見えました。
海賊キットが隠した宝がある島らしいです。
が、文字通り、大きな神様がいるようなので、そっとしておいた方がよですね。
けど、ロマン大好き♡
パーンドゥの楽しそうなお祭りのお話しを聞きました。
9月ですって。
☆東平安名崎、見事な岬で、300度くらい海が見えるんです。
凄い地球がまん丸がよくわかる。
宮古島は、山がなく、川がなく、だから海がキレイなのだそうです。
遠浅で、白波が立っているところから、急に深くなるそうです。
それがよくわかる岬です。
☆魚眼レンズをおじさんが貸してくれました、どう?
17:00ホテルブリーズベイマリーナに到着。
昨日買ったメロンパンを食べて、散策へ。
プライベートビーチは小さく、近くのビーチも汚かったです。
ドイツ村も…ホーテットマンションみたいになっていました。
食べたかった宮古牛のハンバーグ屋もお休みで、散々…。
『琉球の風』で、宮古そばを食べました。
美味しかった!沖縄そばより、あさっりで、さらっと食べられました。
その後、沖縄ライブが開かれるということで、観覧。
しっとりした曲も多かったり、トークが長かったりしましたが、最後はみんなで輪になって踊りました。
恥ずかしいと思ったけど、やってみるとかなり楽しく、一体感で盛り上がっちゃいました。
この日は、星もキレイに見え、オリオン座がてっぺんにくっきり見えました。
夜は少し肌寒かったけど、気持ち良かったです。
売店で、ブルーシールアイスクリームのマンゴーを買い、お部屋に戻りました。
☆部屋からは、海とお庭が見え、夜はライトアップされていました。
夜も満喫でした!
by n-star-a-star-oh | 2013-02-24 17:50 | おでかけ