☆☆☆台湾旅行記1・2日目☆☆☆

5月18日(水)、12:30新宿バスタから、名古屋に向けて出発です!
今回は愛知の友達と行くので、セントレアから台湾へ。

はじめての名古屋までのバス旅、青空の中、富士山も見事に見え、ルンルンし楽しかったです。
17:30名古屋駅到着、あんかけパスタを食べに「チャオ!」へ。
最近の名古屋飯でハマっているのは、あんかけパスタです。
意外と美味しいのです。
味噌カツでは重いときにいい感じです。
この日は、次の週の伊勢志摩サミットのお陰で、名古屋がもの凄い厳戒態勢でした。
見張られている気分。
20:00前には、セントレアに到着、友達とも合流。
22:45出発まで、スマホを充電しつつ、おしゃべりしつつ待機。
飛行機に乗ると、夜食を食べる、書類を書く、爆睡。
1日目は、移動のみでほとんど乗り物の中は、寝ていました。

19日(木)、台湾桃源空港0:30到着、入国審査がやたら混んでいて、1時間以上並びましたかね。
夜中だから、人が少ないのか?!
両替をして、バス乗り場へ、24時間バスが走っているので便利です。
ホテルも台北駅の近くだったので、スムーズでした。
2:00発のバスに乗り、ホテルチェックインは3:00頃でそれからシャワーを浴び、仮眠。
7:30には朝食を食べ、行動、ホテル近くの「camo cafe」へ。

可愛いお人形がいるのです♡
店員のお兄さんも笑顔がステキ♡でした。
台湾のチェーン店みたいで、行ってみたかったので、近くにあってラッキー☆でした。
カフェラテを飲みながら、まった〜り、いい感じ。
お店のカラーが大好きな黄色なので、特に好きなカフェでした。
また、行きたいなぁ。

ホテルに一旦帰り、油化街へ徒歩で。
途中、北門駅前に野良犬がたくさん…。
こちらには、まだまだ、野良犬がいるようで、ちょっと怖かったです。
刺激しないように、てってってっ歩く。

油化街は問屋街のようなところで、可愛いスタイリッシュなお店もありました。
わたし達は、パワースポットの台北霞海城隍廊で、お参りをしてきました。
日本人のツアー客みたいな人達もいました。
何だか良くわかりませんが、たくさんの神様がいらっしゃいました。
言われるままに拝んでは、あっち行きこっち行きし、参拝終了。
良いことあるといいなぁ。
今のところは…。

で、油化街を散策、ドライフルーツ屋がたくさん、ちょっと買うの怖かったので、止めました。
かご屋さんを探しつつ、散策、やっぱり人に聞くのが一番。
教えてもらい到着、わたしはやっぱり台湾エコバッグをゲット!
可愛い♡これは、油化街でしか売っていないのか?!
その後は、淡水で見ただけでした。
買っておいて、よかった。

朝飲んだカフェラテがお腹いっぱいのまま、スタバ保安店へ。
ベリーフラペチーノを飲みたかったのですが、なかったようです、残念…。
まぁ、お腹もいっぱいでしたし、外だけ写真を撮って、カルフールを物色。

わたしは買いたいお土産がいっぱい、しかも、安い!
買ってしまおうかとも思いましたが、そのまま、淡水に行くことにしたので、止めました。
最寄りの駅から、淡水信義線で終点淡水へ。
来た電車に乗ったので、途中までしか行かないのを知らず、親切なおじさんとおねぇさんが淡水行きはあっちだよって、声をかけてくれました。
危うく、台北へ戻ってしまうところでした。
台湾の人は、本当に優しいのです。
淡水到着!暑い…、日傘を出しましたよぉ。

そして、人がいっぱい、観光地です。
韓国や台湾各地、中国からの修学旅行生がうぎゃうぎゃ。
で、小腹を満たすため、あっさりワンタンとおやきっぽいものを食べました。
暑くて、食欲落ちます…。
でも、大きな河っぺりは気持ちがいいです。
もうちょっと爽やかな日に訪れてみたいですね。
とても景色がいい場所でした。

フェリーで海の方まで行くか悩みましたが、紅毛城へ行ってみることに。
途中、赤レンガ造りの教会もありました。

台湾は、赤レンガ造りの建物が多く、隣の大学も赤レンガ造りのカトリックの礼拝堂があり、馴染んでいました。
とてもステキな造りです。
韓国人の女の子達がたくさん自分達の写真撮っていました。
インスタにあげるのですかね?
韓国人の若い子は活発でいいですね、片言でも日本語も使ってくれようとする姿、いいなぁと思いました。
わたしも片言の韓国語でお返しを「パァドゥセッ」くらいはね。
また、韓国行きたくなっちゃいました。
あと、英語はどこに行っても必要なんだなぁと。

売店でポストカードをゲットし、ちょっこと休憩し、タピオカミルクティーを飲みに戻りました。
「天仁茗茶」のタピオカミルクティーを日本語が出来る歯の矯正中のお兄さんの説明でゲット♪
爽やかではなく、温風のなか、木陰で飲みました。
もちもちのタピオカが美味しくて、ずるずる♡
「50嵐」のも飲まなきゃねぇ。

そして、フェリーに乗るか、また悩み、暑くてバテてきて、止めました。
ちょっと早めでしたが、士林夜市へ行ってみることに。
淡水駅に向っていると、ぐぉ〜っとした音が空を見ると、飛行機が赤と青のラインを作っていました。
かっこいい!ラッキー☆こんな見れるとは!!

士林駅ではない駅で下車、その方が近かったです。
夜店の準備中のお店も、ありましたが、とりあえず散策。
洋服屋さんもたくさんありましたが、やはりダサい…。
韓国よりも劣る感じで、屋台街にも行きましたが、食べたくなるような感じはなく、ふらふらして、台北駅に戻ることにしました。

夕飯は安心な三越のフードコートで食べることにしました。
台北駅に向う電車の中からの夕陽、本当は淡水から眺めたかったのですが、時間配分を間違えてしまい、電車からの眺めになってしまいました。
日も長くなっていたのですね。

おじさんが必死で呼び込みと言うか、説明をしてくれるお店で注文。
わたしは、フォー?うどん?みたいなあっさり麺とお野菜の炒め物。
友達は、またワンタンスープとちまき、ちまきはタレが甘くお腹がいっぱいになったそうです。
デパートはいいです、キレイだし、涼しいし、寒いくらいですが。
まだ食べたいものがあるので、また利用したいです。
近くのスーパーで買い物をして、ちょっと早めの21:00ホテルに戻りました。
by n-star-a-star-oh | 2016-06-12 10:58 | おでかけ