☆☆☆台湾旅行記4・5日目☆☆☆

21日(土)、今にも雨が降りそうな曇り空、ちょいとそのまでスーパーへ買い物へ行った帰り、ぽつぽつと降ってきました。

チェックアウトなので、荷物をまとめ、受付に預けて、ホテル大倉のパイナップルケーキを買いにいきました。
早いと午前中になくなってしまうということで、午前中に。
おしゃれで可愛いパッケージに包まれていて、個別でお土産にしてもいい感じです♪
そして、日本人が多めです。

その後、アイスモンスターへ。
並ぶことを覚悟に行きましたが、誰も並ぶどこらか、店内はすかすかでした。
12時で、お昼どきだったから?なんて話していました。
来る途中のラーメン屋(日本発)は、雨の中、傘をさしながら、長蛇の列でした。
で、アイスモンスターでは、フレッシュマンゴーのかき氷を食べました。
店内はしっかりエアコンがついていたので、寒くなり、さっさと出てきちゃいました。
次は、ふらりとしに永康街へ、原宿的な街と期待していましたが、お店はあまりない印象です。
思慕昔はすぐ見つけました。
めっちゃ賑わっていました。
立ちって食べている人もたくさんいました。
何年か前は、この街にアイスモンスターもあったらしですが、その時に来たかったですね。

とりあえず、ご飯を食べようと、東門餃子館へ。
水餃子と火鍋を注文しました。
水餃子は美味しく、ぺろりとたいらげ、火鍋を待ちました。
なんと!煙突がついた鍋が登場!!
しかも具がそんなに入っていないかと思いきや、めっちゃ奥底まで具の貝やエビ、豚肉、春雨、白菜、腸などモリモリ。
食べても食べても、下から出てくる、熱いし、お腹いっぱいだし、ぐったりになっちゃいました。
でも、味はあっさりしていて、美味しかったので、また食べたいかなぁ。
食後は、また、スーパーでお買い物。
お茶でもしようとスタバを探すがない…、探すとないスタバ…。

仕方がないので、思慕昔でかき氷を食べちゃうことに♡
今度は、ストロベリーにしてみました。
練乳たっぷりでうまかった!!
しかも、外なので、さらに美味しくいただきました。
やっぱかき氷は、暑い中、食べるのが1番です。
これまた、ぺろりとたいらげ、行きたいところ、行き尽くした感でした。

で、ちょっと離れていて、しかも歩きますが、微熱山丘・SunnyHillsのパイナップルを試食しに行くことにしました。
雨の中、駅からめっちゃ歩きました。
そして、到着すぐに試食どうぞって、案内されました。
またもや、ぺろりと食べて、帰りに商品の説明され、良かったらどうぞって。
軽い感じで。
パイナップルケーキは、バターの香りが強めで、今まで食べたパイナップルケーキの中で、1番美味しかったです。
けど、高い…、購入はしませんでした。
また、表参道に食べに行きます。

雨の中、ビームスやユナイテッドアローズがあるエリアに行ってみました。
ビームスは結構お客さん入っていました。
ユナイテッドアローズはカフェがありました。
その2つしか、お店はなく、あとは高級な住宅街っぽかったです。
そんな中、畑もあったり、空港もあったり、変わったエリアでした。

そのまま、松山空港まで歩き、地下鉄に乗って、台北に戻ることにしました。
その前に、空港には必ずあるスタバでお茶をしました。
雨降って、蒸し暑いし、お腹はパンパンだしって、のんびりすることに。
台湾のスタバしかないっていう、お茶、わたしは東方美人茶を。
これまた、トールのみ…、お腹、さらにパンパン…、ゆっくりしました。
空港はエアコンが効き過ぎです。
地下鉄で、台北駅へ。
糖村のヌガーがほしくて、台北駅をさまよいましたが、もの凄い広い…。
三越へ、行くと、売っていたので、中国の方に買い尽くされる前に1つゲット♪
ホテル向う途中、「50嵐」のタピオカミルクティーを買い、ホテルへ向いました。
買いたいもの、ほぼ買えましたし、食べたいものも、ほぼ食べれました。
ホテルのロビーで、スーツケースにパズルのように詰め込んで、タピオカミルクティーを飲んで、のんびり、バス乗り場へ向いました。
台湾桃源空港に向うバス乗り場を探していると、親切なおじさんが声をかけてきました。
こっちだよって、切符売り場まで、乗り場まで、ベンチまで、お見送りまでしてくれました。
切符売り場のおにぃちゃんは日本語で、日本のどこから来たの?って。
東京っていうと、東京のどこ?って、品川っていうと、あっ?あっ!って、口3つの川って。
可愛いなぁ。
日本語勉強しているようで、旅に出て、こう優しくされると、また来たくなっちゃいますよね。
そして、飛ばすバスに乗って、台湾桃源空港へ。
チェックインにも少し時間があるので、ご飯をと思いましたが、22時で閉まったばかりで、便利商店しかあいていませんでしたが、食料をゲットし、お菓子やラーメンも残っているお金、使い切れませんでした。
両替しすぎちゃいましたね。
で、チェックインをしにカウンターへ、めっちゃ並んでいました。
1時間近く並びましたかね、めっちゃ寒かったです…。
荷物預けも追加料金払うのも、英語でしか話してくれず、離れたところまで連れて行ってくれました。
こりゃぁ、時間かかるわぁ。
日本語話す人いないんじゃ、1人じゃ、LCCなので、仕方ないですね。
そして、乗り遅れた人の話も聞いて、そりゃ、乗り場も遠いし、そうなっちゃいますよね。

22日(日)、台湾1:45発で名古屋5:30着で、くたくたです。
ここから、東京まで帰らなければならず…。
とりあえず、友達はお父さんが迎えにきているようで、さよなら。
充電をし、両親に電話し、きしめんを食べました。
そして、めっちゃ天気が良かったので、飛行機を眺めて、名古屋土産も買って、8時ジャストに風の湯でお風呂に入りました。
すっきりさっぱり気持よかったです。
身支度整え、名古屋駅へ、11:00発のバスで東京駅へ。
16:10くらいに到着、バスの中、ほぼほぼ爆睡でした。
帰りは新幹線にすれば良かったと、後悔…、1週間以上疲れが取れませんでした。
が、なぜか、弾丸でも、また旅に出たくなっちゃうんですよね。
そして、旅先から、普段なかなか会えない友達に便りを出すのがスキ♡
次は、どこへ行こうかなぁ。
by n-star-a-star-oh | 2016-06-19 17:10 | おでかけ