人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆紫陽花☆☆☆

☆☆☆紫陽花☆☆☆_a0031714_18272331.jpg昨日、天気にも恵まれ、北鎌倉〜稲村ケ崎に紫陽花を見に行ってきました。
北鎌倉の駅を降りる人は驚くほどいっぱいでした。
2年前にあじさい寺・明月院は行ったので、まずは、隠れたあじさい寺・光照寺からスタートしました。
ここまでは、なかなか人は来ないみたいで静かでした。
東慶寺(拝観料100円)、女の人の「駆込寺」として有名です。
階段の両脇のあじさいは青・紫でキレイでした。
11時すぎ、ちょっと早いお昼でしたが、カレーけんちんうどんを食べました。
ボリュームたっぷり美味しかったです。
☆☆☆紫陽花☆☆☆_a0031714_18273712.jpg



☆☆☆紫陽花☆☆☆_a0031714_18274848.jpg






浄智寺(拝観料200円)、鎌倉五山・第四位の寺です。
柏葉あじさい・うずあじさいがキレイでした。
建長寺(拝観料300円)、鎌倉五山・第一位の寺です。
非常に広い寺内は、何度も鎌倉に来ているのに、なぜ来なかったのだろうと反省させられました。
立派な建物で、父にも見せたかったと…。
半僧坊・見晴らしがよく、天狗がいっぱい、鎌倉学園の男の子達が野球やっているのが見えました。
今度もっと上、天国に行ってみたいです。
円応寺(拝観料200円)、すさまじい閻魔様がずらりと並んでいました。
悪いことはできません、何度と裁かれてしまいます。

☆☆☆紫陽花☆☆☆_a0031714_1828461.jpg竹下通り並みの人混みの小町通りを抜け、諦めようかと思うほどの大大大混雑の江の電に乗り、長谷へ。
長谷寺(拝観料300円)へ、神々しい長谷観音を拝みに行きたかったのです。
友達も感激でした、2度も拝んでしまいました。
あじさい見学は1時間半待ちで、ディズニーランド並みに混んでいたので、断念。
5時ちょっと前、星月夜の井を通り、成就院へ。
うわっあぁ!最大量のあじさい、そのうえ小山を登りきると由比ケ浜が見事に見えるのです。
感動でうるっときてしまいそうでした。
江の電諦めなくて良かった、長谷寺並ばなくてよかったです。
この『紫陽花と海』は、毎年の出来事にしたいものです。

その後、海にでて、海岸線を稲村ケ崎にむかって歩いてみました。
夕日もキレイで、まった〜りとお茶して、小旅行は終了しました。
☆☆☆紫陽花☆☆☆_a0031714_18281580.jpg
by n-star-a-star-oh | 2006-06-25 18:33 | おでかけ