人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆源氏物語1000年☆☆☆

昨日、横浜美術館に『源氏物語1000年ーあこがれの王朝ロマンー』を観に行ってきました。
去年、京都の宇治へ行った、その後『あさきゆめみし』という、源氏物語のマンガ版を貸してもらい4〜5回読みました。
初めは、ちんぷんかんぷんな人間&女関係だったのですが、かなり楽しくて、何度も理解するまで、読み続けました。
その甲斐あって、源氏物語になかり興味がわきました。
今年は、源氏物語生誕1000年らしいです。
どの時代のどの時代の日本人も、源氏物語に夢を抱き、出版を繰り返されたようです。
やはり、人間&女関係が複雑なので、絵入りの本が多かったようです。
でも、ほとんど同じ絵で誰が誰だか解りませんがね…。
屏風に物語の場面が描かれたもの多くありました。
さっぱりどの場面なのか解りませんがね…。
でも、その時代の平和さ貴族の豪華さが伝わり、光源氏が女の人に会いに行く様が随所に観られました。
『紫式部』は滋賀県の石山寺で書かれたらしいです。
今だに『源氏の間』とやらがあるらしいです。
行ってみたくなりました。
1000年たっても、日本人、世界の人々に愛される『源氏物語』は素晴らしいです。
わたしは、後半の『宇治十帖』を読んでいないので、貸してもらえる予定になっています。
by n-star-a-star-oh | 2008-10-13 11:04 | おでかけ