人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆謹賀新年・平成22年☆☆☆

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年も色んな体験し、ブログ更新していきますので、宜しくお願いします☆☆☆☆謹賀新年・平成22年☆☆☆_a0031714_11433925.jpg
真っ白な富士山は、年末30日に羽田から富山へ向かう飛行機の中から、ぱしゃりっ♪
天気よく、見事でした。

元旦は、真っ白に雪が積もっていました。
おせち食べた後、地元・高瀬神社へ初詣に行きました。
2年前も行きましたが、今年のおみくじは『末吉』…。
しっかりくくってきましたよ〜!
ぱんっぱんっ、よ〜くお願いしてねっ。
その後、温泉でたっぷり温まってきました。


☆☆☆謹賀新年・平成22年☆☆☆_a0031714_1144941.jpg4日(月)、天気も良かったので、再び金沢へ。
天徳寺・珠姫さまのお寺へ行ってきました。
お寺はめちゃめちゃ寒く、風邪ひきそうになっちゃいました。
珠姫さまは徳川家康の孫で、3歳で加賀・前田家へ輿入れしました。
前田利長・利常の母、お松の方を人質にその代わりに珠姫さまがいらっしゃいました。
14歳で、前田利常の正室になり、7人も子供を産み、24歳という若さで、この世を去りました。
珠姫の菩提寺として作られたのが、天徳寺でした。
お寺には、当時の様子がわかるからくり人形もあり、見所ありました。
どんどん、歴女になりつつ…あります…。
☆☆☆謹賀新年・平成22年☆☆☆_a0031714_1146110.jpg西洋風な神門をもつ尾山神社に寄ってもらいました。
中学校以来では…、暖かくなったら、金沢観光もいいかなぁと思いました。

実家でのんびりだらだら、おもちやら何やら食べ、おばあちゃんともいっぱいお話して、丸くなってきました。
年末年始は雪が思ったより降り、寒かったです。
5日も早めの飛行機に交換してもらい、東京に戻ってきました。
by n-star-a-star-oh | 2010-01-11 11:46 | おでかけ