a0031714_1535833.jpg10月23日、両親と朝ご飯を食べ、江ノ島を散歩していると、うわぁ〜、てっぺんが白い富士山がくっきり見えました。
前日とは打って変わっての晴天、両親も素晴らしい富士山に感動していたようです。
なので、父と岩場まで散歩に行きました。
そんな富士山を眺めながら、江ノ島を後にし、叔父さんと叔母さん、従姉妹と待ち合わしている小田原へ向かいました。

a0031714_1541046.jpg東海道線の電車の中からも富士山はくっきり見え、気持ち良かったです。
叔父さんと叔母さん、従姉妹と6人で小田原城に登りました。
古い古い昔のものが、ずら〜り、父はそういうのが大好きなので、真剣でした。
わたしは、うわっ、鎧が怖かった…。
小田原城のてっぺんは見晴らしが良く、晴天で、少し風が強く、緑がキレイでした。

a0031714_1542337.jpg二宮金次郎が祭ってある報徳二宮神社にお参りし、少しボロ市、御堀を散歩しました。
ほんと父は古き良きものが好きだなと思いました、新しいものも好きだけど。
6人で、ご飯を食べ、叔母さんにお土産におまんじゅうまで頂き、小田原駅まで見送ってもらい、羽田空港に向かいました。
叔父さんと叔母さん、従姉妹とは、10年振りくらいだったのかな。
貴重な日曜日、お付き合い頂き、ありがとう、楽しかったです。

a0031714_1543850.jpgよっちら、こっちら、羽田空港に両親を送り届けました。
そんなどうすんの?ってくらい、お土産を買ってました、配りきれたのでしょうかね。
わたしは、見送った後、せっかくなので、新しくできた第二ターミナルを散策しました。
お買物やご飯も食べるところも充実していて、展望デッキも天気が良かったので、沢山の人でした。
また、品川の駅中エキュートも散策して、帰宅しました。
母は、3日間、ず〜っとニコニコ笑顔でした。
良き親孝行できたのかな。
by n-star-a-star-oh | 2005-10-30 15:08 | おでかけ

a0031714_12592877.jpg10月22日、両親と小雨降る中、鎌倉に向かいました。
鶴岡八幡宮にお参りに、階段の脇の大きな木にリスがいっぱいいたはずなのに、どっか行っちゃったのですかね。
韓国の方ですかね、シマチョゴリでの結婚式が厳かに行われていました。
あまりの綺麗さに、沢山の観光客が写真を撮っていました。
まっ、自分達も撮っていたのですがね…。

a0031714_1259399.jpg銭洗弁天に行き、力一杯金持ち祈願をううーぅ。
佐助稲荷に立ち寄り、その近くにあったカフェでランチをとりました。
品の良いおばさんが一人でやっているカフェで、雨の中いっぱい歩いて、疲れた身体をいやしてくれました。
そこから、また、鎌倉大仏まで歩き、大仏の中まで見物しました。
富山の人は、日本の3代大仏は、奈良・鎌倉・高岡大仏と言います。
奈良・鎌倉は有名であっても、高岡大仏はあまり知られていないのではと思います。
実際、わたしも高岡の街中を車に乗っていると、突然現れる大仏に驚くくらいで、しっかり観に行ったことはありません。
今度、富山帰ると案内するとうるさかった両親でした。
ライバル心むき出しに少し笑えました。

a0031714_12595617.jpg素晴らしく大金に輝く長谷観音を観て、手を合わせました。
少し晴れてきた鎌倉の街を眺めて、戦ばかりしていた鎌倉時代、そのお陰で、鎌倉にはこんなにもお寺が多いのでしょう。
途中で買ったマップには、異常なくらいのお寺が示されていました。
今度は、紫陽花の時期に北鎌倉にでも連れて行ってあげたいです。

a0031714_1302158.jpgその夜の宿がある江ノ島へ、父が乗りたかったという江の電で向かいました。
民宿・海上亭、接客は今ひとつでしたが、夕飯はこれでもかって、くらい、お魚料理が並びました。
ラッキ〜生しらすが美味しかった、料理はほんと美味しかったですよ。
普段あまり歩くことのない母は、ほんとに良く歩きました。
夜もいっぱい食べたからって、岩場まで、散歩に行きました。
江ノ島はちょっと歳をとった人にはキツかったかな、階段が多いですもんね。
by n-star-a-star-oh | 2005-10-30 13:09 | おでかけ

☆☆☆はとバス☆☆☆

a0031714_11515053.jpg10月21日、両親とはとバスに乗って、東京観光してきました。
コースは「東京はやまわり」という、皇居広場と東京タワーに立ち寄り、バスで皇居、外苑、御堀をぐるりと廻るものでした。
皇居広場、二重橋、楠正成像は、中学校の修学旅行以来で、大騒ぎしてたもんで、あんま覚えてませんでした。
a0031714_1152337.jpg3時間という、短いコースでしたが、東京に住んでいても、なかなか気にすることのないような場所を紹介してくれました。
歴史的に有名な人物や事件のゆかりの場所など、ガイドさんが紹介してくれ、勉強になりました。
東京に住んで、12年も経つけど、まだまだ知らないこと、行ったこと無い場所、いっぱいあるなぁと思い知らされました。
また、良き想い出が増えたかな。

a0031714_11521576.jpg13時半ころには、終了したので、浅草へ向かいました。
浅草観音をお参りし、おみくじをし、仲店をふらふらし、人形焼きを買いました。
ちなみにおみくじは、吉でした。
母も吉だっけかな。
で、わたしが贔屓にいているブラシ屋藤本虎へ寄って、帰りました。
ここの歯ブラシは良いんですよ、使い勝手がすごい良いんですよ。
しばらくご無沙汰だったので、3本購入しました。
by n-star-a-star-oh | 2005-10-30 12:00 | おでかけ

☆☆☆あかね☆☆☆

地元富山の友達から、山崎雄弘さんのインディーズデビューCD『あかね』を送ってもらいました。
しかも、「なおちゃんへ」とサイン入りで、友達がフクロヤ店内ライブ&販売会に行って購入してくれたみたいです。
少し驚きつつも、友達の心遣いがとっても嬉しかったです。
お盆に富山に帰ったときから、楽しみにしていたCDだっただけにワクワクしながら聴きました。
アコースティックも良いけど、CDの出来の良さに感動です。
Saxがこれまた、良い感じなんです。
アレンジがとっても良いのです、ゆうさんの人の良さが浮き出てくるような。
ほんと気持ち良さそうに、唄っているゆうさんの姿が想像できるCDです。
この時期、ぴったりの3曲で、地元富山の夕焼けを見に帰りたくなりました。
もう、赤とんぼがいっぱい舞っているんだろうなって。

昨日のワンマンライブはどうだったのでしょうね?
きっと素敵なコール&レスポンスが聴けたことでしょう。
わたしも行きたかったなぁ。
by n-star-a-star-oh | 2005-10-02 19:19 | ライブ