☆☆☆紫陽花☆☆☆

a0031714_18272331.jpg昨日、天気にも恵まれ、北鎌倉〜稲村ケ崎に紫陽花を見に行ってきました。
北鎌倉の駅を降りる人は驚くほどいっぱいでした。
2年前にあじさい寺・明月院は行ったので、まずは、隠れたあじさい寺・光照寺からスタートしました。
ここまでは、なかなか人は来ないみたいで静かでした。
東慶寺(拝観料100円)、女の人の「駆込寺」として有名です。
階段の両脇のあじさいは青・紫でキレイでした。
11時すぎ、ちょっと早いお昼でしたが、カレーけんちんうどんを食べました。
ボリュームたっぷり美味しかったです。

浄智寺(拝観料200円)、鎌倉五山・第四位の寺です。
柏葉あじさい・うずあじさいがキレイでした。
建長寺(拝観料300円)、鎌倉五山・第一位の寺です。
非常に広い寺内は、何度も鎌倉に来ているのに、なぜ来なかったのだろうと反省させられました。
立派な建物で、父にも見せたかったと…。
半僧坊・見晴らしがよく、天狗がいっぱい、鎌倉学園の男の子達が野球やっているのが見えました。
今度もっと上、天国に行ってみたいです。
円応寺(拝観料200円)、すさまじい閻魔様がずらりと並んでいました。
悪いことはできません、何度と裁かれてしまいます。

a0031714_1828461.jpg竹下通り並みの人混みの小町通りを抜け、諦めようかと思うほどの大大大混雑の江の電に乗り、長谷へ。
長谷寺(拝観料300円)へ、神々しい長谷観音を拝みに行きたかったのです。
友達も感激でした、2度も拝んでしまいました。
あじさい見学は1時間半待ちで、ディズニーランド並みに混んでいたので、断念。
5時ちょっと前、星月夜の井を通り、成就院へ。
うわっあぁ!最大量のあじさい、そのうえ小山を登りきると由比ケ浜が見事に見えるのです。
感動でうるっときてしまいそうでした。
江の電諦めなくて良かった、長谷寺並ばなくてよかったです。
この『紫陽花と海』は、毎年の出来事にしたいものです。

その後、海にでて、海岸線を稲村ケ崎にむかって歩いてみました。
夕日もキレイで、まった〜りとお茶して、小旅行は終了しました。
by n-star-a-star-oh | 2006-06-25 18:33 | おでかけ

☆☆☆Happy Birthday!☆☆☆

a0031714_20453394.jpgありがとうございますっ☆
by n-star-a-star-oh | 2006-06-20 20:46 | 独り言

6月17日、フロウズンの7周年記念ワンマンライブ、2日目に行ってきました♪
フロウズンワンマン、皆勤賞!

今回は2部構成でした。
初めはアコースッティクでアコギでジャカジャカで、わたしには非常に新鮮でした。
個人的には、アコースッティクな感じは大好きなので、一度、路上にも行ってみたいとは思うのですが…。
富田くんとガチャピンリーダーとのハーモーニーが素敵でした。
ケント小沢くんは、懲りずに唄って、笑いをとっていました。

中、写真上映、7年の歴史がみえ、結婚式みたいで面白かったです。
すごい、堀江さんとの写真がうらやましいなぁ!
ここでもまた、ケント小沢くんは大笑いを…、昔はかっこ良かったなぁ〜。

ここからはいつものライブ、手を叩き疲れたよ。
フライパンも振り回したし、クラッカーもならして、感動だったね、富田くんは涙ぐんでいたよ。
彼らは良き周りに囲まれて、幸せ者だなぁと思いました。
『それからどんどこしょ』を聴くと、今の会社に入りたての頃を思い出すのです。
そんなわたしもとうとう…。
アンコール、小道具もそろえて、笑いっぱなしでした。
また、ケント小沢くんが唄って、笑いをとれるってすごいよね。
『毒うさぎ』も聴け、新曲も聴け、色々楽しめましたよ。

更にのアンコールも驚きました。
やっぱ『あいのうた』ですね、わすれません。

会場では、あいまあいまに懐かしい音源が流されていました。
酔っぱらって渋谷で唄っていたね、懐かしいわっ。
by n-star-a-star-oh | 2006-06-18 17:10 | ライブ

☆☆☆新横浜BELL'S☆☆☆

6月4日、フロウズンの7周年記念ワンマンライブに行ってきました♪
フロウズンワンマン、皆勤賞!
一度も見逃してませんぞっ、17日も行く予定です。

会場はわりといっぱいで、女の子がほとんどで、もう普通にこんなお客様が入るんだぁ、と感心しましたよ。
みんなキャッキャッしてて、若い、夏近し、羨ましいと感じました。
初めっから最後までフロウズンで、手を叩きすぎて、かゆい〜、そりゃワンマンなんだもんね。
演奏も唄もMCも安心して、観てられるようになりました。
色んな遊びも考えてて、小沢くんの唄は笑った…、ごめん。
小沢くんの『愛のうた・替え歌』も笑った…、ごめんごめん。
『愛のうた』の大合唱は感動しました。
わたしもリーダーの『毒うさぎ』好きですよ、高い声も。
ライブ楽しかったよ、これからもがんばれっ、おぃちゃん達よ。

7年って、長いな、わたしがフロウズン富田くんと出会ったのは、その後、11月くらいだったかね。
by n-star-a-star-oh | 2006-06-11 10:38 | ライブ

☆☆☆パフェ☆☆☆

a0031714_12394339.jpg昨日、甘いもの大好きな会社の娘とうちでパフェを作りました♪
金曜の夜に原宿〜渋谷でグラスを探しまわり、あまりのかわいさに2種類も買ってしまいました。
次の日も、色んな材料を買い込み、うきうき大騒ぎで作り始めました。
アイスをのせてから、溶けないうちに飾りをのせ、写真を撮り、慌ただしく、でも、すっごい可愛く出来上がりました☆
あっ、プリン…、忘れ物もありつつ、すっごい美味しく、「800えんくらいはもらえるねっ」と話ながら、ぺろりっと食べちまいました。
a0031714_1239564.jpg飾りのクッキーは手作りで作ってきてくれて、可愛いし、感激でした、うん。
うさぎさんもいたよ、うぅ〜ん、可愛い。

a0031714_1240125.jpgもう一つの器には、手作り梅酒ゼリー、下にはりんごゼリー、こちらも美味でした。
テレビチャンピオンのカリーパンも食べ、夕飯にオムライスを作り、大満足な1日でした。
by n-star-a-star-oh | 2006-06-04 12:44 | 食べ物

28日、江戸東京博物館で行われている『ナポレオンとヴェルサイユ展』行ってきました。
中学校の時、体育館にどこかの劇団がやってきて、『ナポレオン』の演劇をしてくれました。
初めて観た演劇は「ナポレオン」役の人のセリフを言う度のツバに驚きつつも、凄い迫力に『ナポレオン』の魅力にもすっかりメロメロになってしまいました。
10年前、ヨーロッパ旅行に行った時も、ルーブルやヴェルサイユの『ナポレオン』の名画に感動を忘られず、この展覧会に行ってきました。
『ナポレオン』には、かっこいい素敵な名画が数知れず残っていますが、実は…。
描かせていたと言う、話が、そのナルシストぷっりが…、わたしはそんなところも大好きです。
戦いの様子や戴冠式、皇帝である証を数多く残させた『ナポレオン』が素晴らしいと思います。
そして、『ルイ14世』が死刑後、『ナポレオン』が『ヴェルサイユ宮殿』を復旧していって、今の形になっているらしいのです。
わたしが見学に行った『ヴェルサイユ宮殿』にも『ナポレオン』が住んでいたなんて、感激です。
英雄『ナポレオン』と言われてふさわしい男、ロバを馬に描き替えるなんて、かっこよさにこだわり、好きです。

『ヴェルサイユ宮殿』は今更にの復旧作業中らしいです。
完成は17年後、是非行きたいです。
by n-star-a-star-oh | 2006-06-04 12:02 | おでかけ