3月21日(水)、福山雅治の18年目のデビュー記念日、WE'RE BROS. TOUR 2007「十七年モノ」、横浜アリーナに行ってきました。
真っ赤なジャケットで、大きなコサージュを付けて、ステージ中央から登場しました。
きゃ〜、ましゃかっこい〜!!!
王子様みたいです♪
今回はスタンド席だったので、100m障害物レースくらいの遠さで、豆くらいのましゃでした。
でも、ライブの一体感は最高で素敵なましゃの声、仕草は届きます。
デビュー記念日だから?ましゃのデビュー当時の写真や映像が流れました。
すべて同じ衣装で、狙ったのかは解りませんが、かわいそうに、笑えました。
すごくかっこつけていたのに、いつからあんな風になっちゃたのでしょうね。
大好きですけどね〜。
その当時と思いますが、FMとやまにもでていたことがあります。
いつも以上にMCも話しがはずんでいました。

ましゃのライブはいつもながら興奮しすぎて、鼻血がでそうです。
手も叩き過ぎ、手がひび割れ…、腕も振り過ぎ、筋肉痛…、声も出し過ぎ、喉痛い…。
ましゃが素敵すぎて、幸せすぎて、顔がゆるゆるです。
あっという間の4時間、長過ぎるライブですが、もっともっと一緒にいたかったです。

弾き語りでの「桜坂」は格別でした。
もう一曲「遠くへ」を唄ってくれました。
最高の音、ギター、声、体調で、これだけ長いステージをこなしてしまう、ましゃは素晴らしいアーティストです。
今度はいつ会えるのでしょうか?
その間はラジオで、保たせましょ。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-25 18:55 | ライブ

a0031714_1650853.jpg☆三十三間堂(\600)、日本一長い(約118m)本堂に、1001体の千手観音が並んでいます。
うわぁ〜、ひな壇にあれだけ並ぶと、圧倒されます。
修復も日々行っているみたいで、何体が留守されていました。
お庭には、早咲きの桜も咲いていて、キレイでした。

a0031714_16504634.jpg☆世界遺産・東寺・五重塔特別公開(\800)、この時期色々なところで、特別公開を行っているみたいです。
普段は見られない、日本一高い五重塔(55m)の中へ。
中は、ずいぶん薄れてきてはいますが、色鮮やかに文様が装飾されていて、驚きました。
団子のような構造になっていて、木が縮み、てっぺんから串がでてきたから、下を切ってやったから、蓮の花の絵がずれたそうです。
ガイドさんが説明してくださいました。

a0031714_16514171.jpgJR奈良線で宇治へ。
中村藤吉本店のカフェで藤吉うどんと抹茶ゼリー&ほうじ茶ゼリーをいただきました。
わたしは、ほうじ茶ゼリーが非常に気に入りました。
自分でもできるものなのかしら、挑戦してみようと思います。

a0031714_16522148.jpg☆世界遺産・平等院(\600)、10円玉です。
繊細な造りに感動しました。
建てられた当初は真っ赤で色鮮やかな装飾がほどこされていたそうです。
キレイな庭園のお陰で、10円玉のように写真が撮れないのですよ。
ちょいとななめからですが、さすがお金になる建物は立派だなぁと感無量でした。
もちろん宇治茶をお土産に購入して、宇治川を渡りました。
☆宇治神社、世界遺産・宇治上神社、日本で一番古い神社建築といわれているそうです。
普通の田舎の神社っぽい感じ…。
☆源氏物語ミュージアム(\500)、勉強不足で、源氏物語ってさっぱり、解っていませんでした。
このミュージアムの映画で、少し知りましたが、漫画「あさきゆめみし」を貸してもらいましたので、勉強します。

a0031714_1653262.jpg京阪宇治線で乗り換え、京都駅へ戻りました。
伊勢丹やキューブで、お土産やら自分の食べたいもの、持ちきれないほど、お買物しました。
ホテルへ荷物を取りに行き、整理しながらお茶をして、柿の葉寿司をゲットし、のぞみ98号に乗り込みました。
23時前、到着した東京タワーはグリーンにライトアップされていました。
「アイルランド日本外交樹立50周年記念」でみたいでした。

2泊3日の京都旅行は非常に充実し、8カ所の世界遺産、数えられないくらいの国宝・重要文化財を観てきました。
改めて、古き良き時代を感じられた、素敵な旅行でした。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-25 16:55 | おでかけ

a0031714_155325.jpg16日(金)、バスで五条坂下車、清水寺へ。
五条坂をてくてく登っていくと、途中にわたしの好きな和生地小物屋さんが何件かありました。
お土産やはぎれなど購入、かわいい生地がいっぱいでした。
そんな買い物に励んでいると、なかなか清水寺に近づけずにいました。
☆世界遺産・清水寺(\300)、昼間の清水寺もいいですね。
仁王門も舞台も、地主神社、学生でにぎわっていました。
わたしはまだ、『清水の舞台』から飛び降りる経験はありませんが…。
縁結びの地主神社でおみくじをしました、『凶』。
子安塔まで歩き、清水寺の全景が見渡し、音羽の滝へ。

a0031714_156819.jpg三年坂はかわいいお土産や美味しそうなもので、寄り道が多く、先へ進めない日でした。
八坂の塔を通り、その近くのおしゃれなアクセ屋でアルミのネックレスを買っちまいました。
舞子さんの格好をしている人をみかけました。
わたしもしてみたいけど、歳的にうむ〜ぅ、考えます。
☆安井金比羅堂、ちょっと独特の雰囲気で、でも、丸い穴をくぐると悪縁が切れ、裏からくぐると良縁が結ばれるそうです。
京都には、お寺や神社が多く、不思議なスポットもあるので、飽きずに楽しめそうです。
祇園の街を通り、お目当ての鍵善良房のくずきりを食べに行きました。
つるつるっと、黒蜜はこくがあり、美味しかったです。
☆八坂神社、赤い大きな門は修復中で残念、お参りし、お守りを購入しました。

a0031714_18572820.jpgバスで銀閣寺へ、その途中でも、かわいいちりめん屋さんが…。
買い物に夢中な日でした。
☆世界遺産・銀閣寺(\500)、5mもある銀閣寺垣が見事でした。
敷地はそう広くはないのですが、丁寧に手入れがされている庭園は、穏やかな春を過ごせました。
ゆっくりゆっくり散歩していたかったです。
苔がびっしり生えていて、素晴らしかったです。

a0031714_1591213.jpgバスを京都市役所前で降り、織田信長が自害したといわれている本能寺をちら見しました。
驚くほど、ビルとビルの間にあり、しっかり門がしまっていました。
で、その向かい側にある亀屋良永でくず餅を購入。
ホテルで食べましたが、とろけて、美味っかったです。
四条通りを少しふらふらし、京都駅へ戻りました。
この辺は栄えていて、時々、異常に古いものが現れて、驚きました。

a0031714_1594047.jpg伊勢丹の飲み屋さんで、少し飲み、多く食べました。
そこは、凄く見晴らしが良く、夜景もキレイでしたが、大文字五山送り火の『鳥居・北山大文字・船・妙・法・東山大文字』が見られるみたいです。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-25 15:12 | おでかけ

a0031714_12222941.jpg去年の秋から、企画し練りに練った2泊3日の京都旅行に行ってきました。
15日(木)、7時前、のぞみ5号に乗り、京都へ向かいました。
9時過ぎ到着、ホテルに荷物を預け、まずはバスで金閣寺へ。
☆世界遺産・金閣寺(\400)、入場料を払うとお札の入場券をいただけました。
完璧に修復され、四方全面金色に輝き、初っぱなから、大興奮でした。
鳳凰も金ぴかで、敷地も広く、華やかな北山文化の象徴です。
☆世界遺産・龍安寺(\500)、あの有名な石庭、全ての石が見えないという…。
時間が許すならば、いつまででも眺めていたかったです。
白やピンクの梅が咲き、キレイでした。

a0031714_1223668.jpgお昼、生湯葉定食をいただき、水菜に似た京野菜・はりはり菜はしゃりしゃりして、美味しかったです。
お吸い物はやはり薄味でした。
☆蓮華寺、石像が並んでいました。
☆世界遺産・仁和寺(\500)、宿坊もあるお寺です。
五重塔もあり、非常に広く、歩き回るのが大変でした。
4月中には、御室桜が咲くと、最も華やぐそうです。

a0031714_12235025.jpg京福電鉄北野線で太秦へ、駅では町娘が映画村のビラを配っていました。
☆広隆寺・霊宝殿(\700)、最も古く最も美しい仏さまがいらしゃる霊宝殿はひんやり寒く静かでした。
美しい仏さまを観て、普段のイライラした気持ちを落ち着かせ、笑みを絶やさないよう、おしえてくださっているよう感じました。
今、その空間だけが、時間が止まっているかのような…。
他にも教科書で見た聖徳太子像など、ありました。

a0031714_1224265.jpg嵐山に出て、バスで鈴虫寺へ。
バスの時間があったので、嵐山でお買物と甘酒で一服。
☆華厳寺・鈴虫寺法話(\500)幸福御守(\300)、ありがたいお話しを聞けるのかと思えば、お参りの仕方をたっぷり30分お聞きしました。
草履を履いたお地蔵様がお家にきて、お願いことを叶えてくださるそうです。
お地蔵様が早くいらっしゃらないかと、すごく楽しみなのです。
新しい草履用意しとかなきゃ♪
鈴虫の鳴き声はやっぱ秋、3〜4千匹いるそうです。

a0031714_12245398.jpgバスで京都駅へ、ホテルチェックイン。
防寒対策し、地下街キューブで、西陣御膳をぺろり、京都のご飯は美味しいです。
☆世界遺産・夜の清水寺(\400)、ライトアップされたお寺は初めてな感じでした。
東京タワーとかとは別な、お寺なのに、テンションが上がるというか、非常におもむきがあり、キレイでした。
もう少し経ち、桜が咲くともっとすごいことになるんだろうなと想像しました。
京都市内の夜景もキレイで、良い体験になりました。
胎内めぐりはただただ暗く怖かったです、まだまだ自身の光は感じらないようです。
三年坂・二年坂、高台寺のほうへ散歩し、ホテルへ戻りました。
八坂の塔のライトアップも見事でしたよ。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-25 12:25 | おでかけ

a0031714_0124717.jpg川崎ラチッタデッラでの声音人 石田匠さんのライブに行ってみました♪
10年振りくらいですかね、彼のライブを観るのは。
長い間、HPはよく覗きに行っているのですが、ライブに足を運ぶことができずにいました。
CDも購入、サインももらい、大きな手で握手もしてもらいました。
若き恥ずかしい想い出があって、友達に笑って伝えました。
あれから、10年も経つのかぁ、歳もとる訳です…。
懐かしくて、嬉しくなりました。
石田匠さんは、いっそう素敵になっていました。
相変わらず、カッコいいハスキーボイスで、聴き惚れました。
また、機会があったら、ライブ遊びに行きたいですね。

その後、ずいぶん発展をした川崎を散策し、お茶し、いっぱいおしゃべりし、帰ってきました。
川崎は、色んな想い出のある街なので、楽しかったです。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-11 00:18 | ライブ

a0031714_1231826.jpg会社帰りに、ポタジェへ行ってきました。
■ゴボーショコラ
■玉ネギシフォン
■New!白菜ライチムースを購入しました。
どれも美味しかったです。
ゴボーの食感が非常に癖になりそうです。
あっさりしてて、一気に食べても、胃もたれないんです。
全種類を制覇してみたいです。
また、近いうち行きそうです…。

お正月にネット販売で実家におくってもらった、ベジロール・コマツナ&穀ロール・だったんソバ茶のロールケーキも美味しかったです。
メールでも非常に丁寧な対応で、安心です。
生産地ツアーも参加してみたかったのですが、その日は予定がありまして…。
また、次回あるとき参加したいです。
by n-star-a-star-oh | 2007-03-04 12:03 | 食べ物