☆☆☆新宿高野☆☆☆

26日(水)、お久し振りに新宿高野に行ってきました。
癒しのバイトちゃん2人の誕生日のお祝いをしてきました☆
『桃ワッフル』です。
高野のフルーツは間違いないです!
ケーキネタも久々で、ブログにするの忘れていました…。
by n-star-a-star-oh | 2009-08-30 17:11 | 食べ物

☆☆☆満天☆☆☆

昨日、池袋へ『プラネタリウム満天』宮沢和史ナレーションと音楽を担当した『銀河の輝き天の川』を観に行ってきました。
プラネタリウムなんて、小学校以来です。
友達のお父さんが地元の天文所で働いていて、よく連れて行ってもらったような…。
首が痛くなっちゃうんですよね〜。
暗くなり、7月22日の皆既日食番組が流れました。
わたしは、『神様の宝石でできた島』が流れ、ミヤの声が聞こえてくると、テンションが上がっちゃいました。
『みなさんは天の川を見たことがありますか?』とミヤが、心で『ありま〜す!』なんて…。
ミヤの故郷山梨ではいつも満天の星空です。
わたしも知っています。
10年ほど前、清里バイトしていた頃、天気が良ければ、天の川、流れ星を見ふけっていました。
こと座『ベガ』とわし座『アルタイル』、七夕の織姫と彦星です。
白鳥座の『デネブ』、さそり座など、夏の星座を説明してくれました。
地球をくるりと、南十字星、日本では見れない星座もあります。
天の川は星が大量に集まって出来ています。
銀河系はうずを巻くように出来ていて、それを縦に見たのが、天の川だそうです。
『ガリレオ・ガリレイ』が宇宙を見、古代の人々が星座を考え、どうしたら、そんな見方ができるのか不思議です。
『蛇使い座』とか…、神話がかなり多くあります。
そういうの好きです。
ブラジルでは、星が落ちて来て、石になった『アマゾナイト』、お守りにしたそうです。
『星を数えているうちに』が流れ、『夜空を見上げ、数えくれないくらいの星を数えているうちにちっぽけな悩みも忘れてしまうかも…』とミヤの心地よいナレーションが終わってしまいました。
星を見に旅に出たくなっちゃいました。

お茶して、買い物して、池袋駅では多くの警官、ヘリが跳ぶ跳ぶ、大変なことになっていました。
東口では自民党、反対側では民主党が演説バトルでした。
総選挙、銀河系の中のそんなちっぽけな人間でも、大事な1票を投じてこよう思います。
by n-star-a-star-oh | 2009-08-30 10:22 | おでかけ

a0031714_1139379.jpg15日(土)、これまた早起きし、ご先祖様のお墓参りに3カ所行ってきました。
うちの朝顔もキレイに咲いていました。

a0031714_11405684.jpg午後からは、友達と宮島峡へのつもりが…。
子撫川ダムへ、ロックフィル形式でなかなか壮大なものでした。
写生をしている親子や一人で写真を撮りにきている人、のんびりとした風景でした。
わたし達もあまり暑くなかったし、のんびりしてきました。
この水は、氷見市の人々が飲んでいるそうです。
その上をぐんぐん登って行くと、田園風景に包まれた赤い橋が、滝の音も聞こえましたが、険しく、下駄なわたしは断念…。
ところどころにビーナス群が…?
川にもいるらしい…。

a0031714_11415742.jpgって、宮嶋峡を通り過ぎ、風車を目指し稲葉山牧場へ。
残念ながら、うさぎなどと触れ合えるところは、16時までで、入れませんでした。
が、見晴らし台からは、牛が何頭か見え、小矢部の町が見下ろせました。
下っていく途中、めっちゃ草を食べてる牛の大群を発見!
黒い牛でした。
宮島峡も良さそうなので、また、今度行ってみたいと思います。
夕飯を食べて、砺波の花火大会へ。
20時から30分で終了でしたが、花火の音が…、小矢部でも行われていたみたいです。
+10分、遠かったですが、見れました。
高いものがない散居村平野です。

a0031714_1143162.jpg16日(日)、朝からだらだらと最後の日を過ごしていましたが、突然思い立って、有峰湖へ。
アルペン村でおにぎりを買って、有料道路・有峰林道へ。
すれ違うことも、ままならない道路をぐんぐん、有峰ダムまで行きました。
有峰湖は北陸電力のダム湖らしいです。
有峰ハウスなどある広場で、おにぎりを食べ、少し散歩しました。
天気が良く、日差しが刺さり、父と雨傘で対処しました…。
へんてこです。
ボロボロのアスレチックなどありましたが、危険です。
小学校の頃よく遊んだなぁと懐かしく思いました。

a0031714_11433223.jpgぐるっと一周できないみたいだったので、折立まで行き、戻ってきました。
薬師岳登山に行く人達の車でいっぱいでした。
展望台からは縦長に有峰湖を望め、宝来島なるものが見えました。
行きは小見線から、有峰ダムを車で突っ切り、祐延ダムを見ながら、小口川線から帰りました。
山の天気は変わりやすく、すごい雲が覆いましたが、すぐ晴れました。
降り口にも小俣ダムがあります。
父がよく仕事にきたそうです。
野生のカモシカ発見!近寄ってみると、どっか行っちゃいました。

富山空港最終便で羽田空港へ。
夏休みはこれだけ遊べば、あっという間でした。
牧場、再会、城、城、ダム、牧場、花火、ダム、ダム、ダム、ドライブな夏休みでした。
by n-star-a-star-oh | 2009-08-23 11:44 | おでかけ

a0031714_0193712.jpg14日(金)、両親と早起きをし、彦根城へ行ってきました。
早起きした甲斐あって、9時すぎに彦根に到着!
けっこう急な石の階段を登り、木の橋の下をくるっと回り込み、木の橋を渡り、重厚な門をくぐって、また石の階段を登り、天守閣はありました。
ひこにゃんと最後の藩主が井伊直弼は有名ですが、天守閣の記憶は薄かったです。
a0031714_0203285.jpgごてっとしたお城です。
早い時間だったので、人も空いていて、優雅に回れました。
天守閣までは、急すぎる階段を3回登り、てっぺんです。
風が気持ちいいのです。
天守閣からは、琵琶湖が見え、GWに行った竹生島も見えました。
見晴らしは抜群でした。
天気がよく、湖面はキラキラしていました。
彦根城の内堀の形が琵琶湖型なのは、何かあるんですかね?
ただの偶然?
今回で、姫路城犬山城松本城と4国宝を制覇しました。
お城は、けっこう歩くので、下駄で行ったわたしは後悔…、歩くときはスニーカーが一番です。

a0031714_0222667.jpgこの日は、お城廻り、お昼におそばをめがけつつ、越前・丸岡城へ。
日本最古で別名『霞ヶ城』と言われています。
丸岡城には、色々な伝説があります。
大蛇が住んでいて、危機が迫ると、霞と吐いて城を包隠してしまうそうです。
で、別名『霞ヶ城』。
築城のさい、一度ならず二度三度も崩れる石垣に人柱が…。
悲しいお話しも。
丸岡城の瓦は石を削ってできています。
そうとう重いそうです。
そんな色々な云われがあるお城って、おもしろいです。

最近、ほんと城好きです。
次は、首里城です!
by n-star-a-star-oh | 2009-08-23 00:23 | おでかけ

11日(火)、仕事を終えてから、新幹線で帰るべく、東京駅は向かいました。
とりあえずお土産物色、『塩ひよこ』は東京駅限定でゲットしたい一品でした。
『ごまたまご』と、母が『マカロン』希望で、購入し、帰路に着きました。
実家には、0時頃到着。

a0031714_20591317.jpg12日(水)、保育園からの友達と新川牧場へ。
非常に天気が良く、見晴らしも抜群で、速攻『ソフトクリーム』を食べました。
たっぷり大盛りで、大満足でした。
放牧された牛は、暑くて、小さな小屋にぎゅ〜ぎゅ〜つめ状態…。
ミニぶたは、冬にりんご食べ過ぎたせいで、普通のぶた…。
やぎも暑さで動かず…、羊は元気に糞しながら草食べ放題…。
ラベンダーの香りがほのかに、うぅ〜ん、良いにおいでした。

a0031714_20595428.jpg予約しておいた『バター作り体験』に挑戦!
作り方は非常に簡単でした。
『ノンホモ』牛乳、もちろん新川牧場産を容器に入れ、ほんの15分ほどふりふりするだけ。
温めないようにねっ。
そしたら、ぼつぼつとかたまりができてきます。
それが『バター』です。
そっ〜と、固形物と液をわけ、残りの液を飲んでみました。

a0031714_2113493.jpgうん、味の薄い牛乳でした。
『バター』は用意していただいた焼きたてパンケーキにのせて、ほうばりました。
15分の汗の結晶、うっうまい!!
無塩バターですが、こくがあり、美味しかったです。
残りの美味しい牛乳もいただき、大満足でした。
はじめて、手作り体験をしてみましたが、楽しいです。
次は何を体験しようか…。
山から一気に海へ。
蜃気楼ロードをドライブ、残念ながら、蜃気楼は見えませんでしたがねっ。

a0031714_2121790.jpg13日(木)、親戚のお迎えのため、父が富山駅に行くと言うので、友達と富山駅で待ち合わせしました。
いとこと会うのも、小田原以来でした。
友達とも何年振りかも覚えてないくらい、久々でした。
今年結婚して、結婚式をしたという富山市松川沿いのレストランに連れて行ってもらいました。
わたしは、さんまのじゃがいも巻きをいただきました。
非常に美味しかったです。
結婚式のときは、桜が満開で、最高だったそうです。
あっ、その後、お宅に訪問し、写真見せてもらいました。
最後に会った時、ウクレレをはじめたと言っていましたが、もうすっかり本格的らしいです。
旦那さんと奏でています。
その音楽仲間もお宅に集まり、夕飯いただきました。
楽しいひとときでした。
by n-star-a-star-oh | 2009-08-22 21:09 | おでかけ

8月6日(木)、吉祥寺プラネットK片岡大志さんと石田匠さんのアコースティックライブに行ってきました。
石田さん企画のライブではなかったみたいですが、広島出身ということで、反戦ムードたっぷりのライブとなりました。
みなさん仲良しで、TIMOさんには大志さんがサポートし、大志さんの『smile』って曲を唄っていました。
大志さんにはTIMOさんと石田さんがサポートしてました。
『Swallow And Blue』を唄いました。
石田さんは、広島カープのテーマ曲をガンガン鳴らし、そうとう広島モードでした。
大志さんとこの日にちなんだ曲黒い雨の曲を唄いました。
最後には出演者全員、暮部拓哉さんTIMOさん倉島大輔さん片岡大志さん石田匠さんで、忌野清志郎さんの曲を唄いました。

広島原爆の日に原爆の話しも聞け、しんみりとならず、素敵な未来に向けてのイベントに参加でき、なかなか有意義でした。
また来年もするそうです。
by n-star-a-star-oh | 2009-08-08 23:27 | ライブ

a0031714_2232546.jpg6回目のカルジェルネイルに行ってきました☆
夏!!
ってことで、派手だよ〜と言われつつ、派手にしてもらいました。
ラメ2色使いで、豪華な感じです。
で、形はお初で四角くしてもらいました。
大きめのオーロラの石もピカピカして、可愛いです☆
ちょいとでっぱり過ぎているけれど、来週から夏休みだし、るんるんです!
by n-star-a-star-oh | 2009-08-07 22:32 | ネイル