ブログトップ

☆☆☆麻布十番☆☆☆

a0031714_10205859.jpg昨日、初!麻布十番へ美味しいもの食べに、おしゃべりしに行ってきました。
まずは、『(窯)ハレノヒ』へ、凹カステラを食べにっ。
最近、Hanakoの東京スィーツ特集に載っていて、前から食べたかったので…。
お店に行くと、焼き上がって、冷まさないといけないので、時間かかるということでしたが、あま〜い焼き上がりのにおいがたまらず、待ちます!
と、入店♪
時間なんて、女の子3人も集まれば、あっという間。
凹カステラは、中がとろ〜っとあま〜く、まわりはしっとりとしたカステラ。
ひとつまるごともいけるかもってな感じでした。
また、食べたいです。
a0031714_10214957.jpg次は、『麻布シチュウ』って決まっていましたが、ちょっと夕飯には早いってことで、東京タワーまで散歩することにしました。
実際東京タワーへ来たのは、3回目。
お土産屋さんは、独特ですよね〜。
で、マックで、お茶。
また、おしゃべりがはずみ、いよいよ『麻布シチュウ』へって、外は真っ暗で、東京タワーもライトアップされていました。
間近で見ると、めっちゃ神々しかったです。
麻布十番に帰ってきて、『麻布シチュウ』へ。
店内は、ジャズなんかがかかり、かなり大人な雰囲気たっぷりでしたが、居心地はよかったです。
メニューは、ビーフシチューのセットのみで、牛ほほ肉は、ほろほろと柔らかく、ご飯屋さんがやっているってことで、もちもち柔らかめのご飯が美味しく、みんなぺろりと平らげました♪
まだ、時間が早いってことで、六本木まで散歩し、スタバでまたお茶。
なんだかんだ、おしゃべり楽しく、きゃっきゃっしてきました。
また近いし、麻布十番遊びにこようと思います♪
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2010-01-31 10:22 | 食べ物

a0031714_10533334.jpg23日(土)、山崎雄弘さんの応援&少しのお手伝いをしに行ってきました。
馬車道2回目、前回登場したときよりも、少し多めのお客さんでした。
真剣(見つめる?見守る?ような…)に聴いてくれている方、多くなりました。
ゆうさんも少し慣れてきたように感じました。
MCは、ちらし配っていたので、良く聞いていませんでしたが、大事なこと言い忘れたみたいです…。
小さな積み重ねが自信になるといいですねっ。
★あかね
★眠らずに…
★ヌード
★大丈夫、大丈夫


a0031714_10554591.jpg共演者に以前フロウズン企画ライブで観たことのあるウラジミール・レイノフがいらっしゃり、楽しく観させてもらいました。
これまた、かわいい子なんですよ〜。
ギター忘れちゃった…なんてねっ、若いわ〜。
元気いっぱいでした。
わたしは、ちゃっかり無料CDいただいちゃいました♪
帰りに、赤レンガ&ワールドポーターでぬくぬくお買物し、帰宅しました。
大桟橋には、大きな『飛鳥』が止まっていました。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2010-01-24 10:56 | ライブ

13日(水)、山崎雄弘さんを応援しに、初めて江古田マーキーに行ってきました。
この日は、2番手で、仕事終わりでしたが、間に合いました。
江古田駅周辺は、ごちゃごちゃ入り組んでいて、少し迷いました。

ゆうさんのお客さんであろう、富山なまりの数名が気になりつつ…。
唄にもなんだか少し富山なまりが気になっちゃいました。
ちょっとしたトラブルもありつつ、それもライブってことで…。
後半はのってきて、本当に楽しそうでした。
わたしは、『宝物』が大好きです♪
早く音源ほしいですね〜。
☆何にも気にしないで
☆波
☆あかね
☆宝物
☆大丈夫、大丈夫
 
夜は、非常に寒く、星が非常にキレイでした。
くっきり三ツ星オリオン座が見えました。
星って、オレンジ・ブルー・ホワイト、色んな色があるんですねっ☆
東京の空も捨てたもんじゃないと、たまには夜空を見上げてみようと強く思いました。
きっと流れ星も見えるに違いないと…。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2010-01-17 11:44 | ライブ

9日(土)、宮沢和史『弾き語りによるコンサート 寄り道』in九段会館大ホールに行ってきました♪
九段会館は、大正ロマンちっくで、素敵な建物でした。
やはり、「明けましておめでとうございます」からの始まりでした。
新年らしく、きちっとした服装での登場でした。
「お捻りやパンツに万札をはさんでくださってもいいですよ〜、楽にして下さいねっ」って。
『星のラブレター』【犬→猫】『帰ろうかな』『そばにいたい』を弾き語りで、ねっとり唄ってくれました。
さっそく贅沢な眠気が襲ってきました…。
ミヤは本当にお話が上手です。
起承転結もきっちりして、前の話しを後の話しにまた、持ち出し笑いを引き起こす。
カラオケに行くようになり、〆唄に島唄をなんて…。
自分で言ってんだから、いいだろ〜って、かなりウケちゃいました。
美空ひばりさんの曲など、他の方々の曲もエピソードも話てくれ、唄ってくれました。
素敵な曲ばかりでした。
トークの中でも、氷川きよしさんや石川さおりさんのひとフレーズもねっと〜り唄ってみせたり、笑いの多い寄り道でした。
本田美奈子さんに書いたという、エピソードも初めて語ってくれ、『身近な死』の朗読。
今回は、ピアノのサポートも入り、『夢から醒めて』。
最後は、「ひとりで唄い、話し過ぎて、疲れちゃった」と発言…。
「お捻りも飛んでこないし…」なんちって。
みんなで『風になりたい』を合唱。

アンコールでは、『First Love Song』『銀河』、ピアノの伴奏にのせて、『風になった』を朗読。
ミヤは、「来て下さって、有り難うございました」って、深々と頭をさげ、ステージを去りました。
やっぱ理想家なミヤ大好きです!


a0031714_14393077.jpg☆おまけ☆
表参道のイルミネーション・ソフトバンク前
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2010-01-11 14:40 | ライブ

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年も色んな体験し、ブログ更新していきますので、宜しくお願いします☆a0031714_11433925.jpg
真っ白な富士山は、年末30日に羽田から富山へ向かう飛行機の中から、ぱしゃりっ♪
天気よく、見事でした。

元旦は、真っ白に雪が積もっていました。
おせち食べた後、地元・高瀬神社へ初詣に行きました。
2年前も行きましたが、今年のおみくじは『末吉』…。
しっかりくくってきましたよ〜!
ぱんっぱんっ、よ〜くお願いしてねっ。
その後、温泉でたっぷり温まってきました。


a0031714_1144941.jpg4日(月)、天気も良かったので、再び金沢へ。
天徳寺・珠姫さまのお寺へ行ってきました。
お寺はめちゃめちゃ寒く、風邪ひきそうになっちゃいました。
珠姫さまは徳川家康の孫で、3歳で加賀・前田家へ輿入れしました。
前田利長・利常の母、お松の方を人質にその代わりに珠姫さまがいらっしゃいました。
14歳で、前田利常の正室になり、7人も子供を産み、24歳という若さで、この世を去りました。
珠姫の菩提寺として作られたのが、天徳寺でした。
お寺には、当時の様子がわかるからくり人形もあり、見所ありました。
どんどん、歴女になりつつ…あります…。
a0031714_1146110.jpg西洋風な神門をもつ尾山神社に寄ってもらいました。
中学校以来では…、暖かくなったら、金沢観光もいいかなぁと思いました。

実家でのんびりだらだら、おもちやら何やら食べ、おばあちゃんともいっぱいお話して、丸くなってきました。
年末年始は雪が思ったより降り、寒かったです。
5日も早めの飛行機に交換してもらい、東京に戻ってきました。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2010-01-11 11:46 | おでかけ