28日(金)、フロウズンスマイルレンジャーの2マンライブ「”笑顔がボクラの架け橋になる。届けミラクルスマイル!”」に行ってきました♪
スマイルレンジャーのレコ発ツアーの最終日だったらしく、フロウズンとたっぷり2マンライブでした。
お久しぶりのフロウズンは、初めから、わたしの知らない5曲続けてでした。
進化し続けているんだなぁと感じました!
素晴らしい!また、観に行かなきゃねっ☆
CDも出してねっ☆
後半は、わたしも知ってる大好きな曲たっぷりと演奏してくれました♪
富田くんは、どこか心温まる人間らしい曲を書くお方だと思います。
自分達が思う限りバンド活動、頑張ってほしいです。
また、観に行くことにしよう。

スマイルレンジャーは、多分初めて、もしかしたら、2回目なような…。
楽しいかったです!しっかり振り付けも楽しんじゃいました♪
ミラクルスマイル!届きました!!
わたし、ああいうテンション大好きです♡
とっても楽しい夜でした。
by n-star-a-star-oh | 2010-05-29 19:10 | ライブ

13回目のカルジェルネイルに行ってきました☆
マンゴー色のグラデーションにカラー石で、ミッキーにしてもらいました♪
かっなり!かわいいです!!
カラーの石だけで、こんなにディズニーになるのです☆
by n-star-a-star-oh | 2010-05-26 21:46 | ネイル

夏に向けて、マルチビーズのブレスレットを作ってみました♪
どうでしょ?
今度は、一色で作ってみようかなぁ。
by n-star-a-star-oh | 2010-05-23 21:39 | 手作り

☆☆☆東京散歩☆☆☆

a0031714_22532766.jpg15日(土)、快晴!友達と東京散歩に出掛けました。
待ち合わせは、駒込駅からスタートして、旧古河庭園へ。
バラが見頃をむかえているらしく、園内は、バラに群がる人々でごった返していました。
バラと洋館って、絵になりますよね〜。
a0031714_22542081.jpgって、人が凄くて、園内軽く1周し、退散…。

上中里駅に着いたが、また、駒込へ、それから、巣鴨へ。
珈琲喫茶・貴族ってとこで、お茶をし、巣鴨と言えば、豆塩大福を購入!
ふらふらお買い物し、とげぬき地蔵のお寺で、お参りし、荒川線の庚申塚駅にたどり着きました。
うぅ、何だかソースの香ばしい匂いが…、その美味しそうな匂いにひかれ、そばめしとおはぎを中途半端な時間に食べちゃいました。
それが、どちらも美味しく、『ちい散歩』で見たことあったお店で、色紙も飾られていました。
美味しかったので、また、行きたいです♪
それから、荒川線に乗り、雑司ヶ谷駅で下車。
何故か、夏目漱石のお墓探しに、勘でふらふらしていると、発見!
呼ばれていたのかも…、その後、中濱(ジョン)萬次郎のお墓も見つけ、暗くなってきたので、池袋に向かいました。
かなり歩き疲れたので、マックでお茶。
そして、駅で立ち話…、女の子って、お話しつきないよね〜って、タイムリミットで解散しました。
運動もし、おしゃべりもし、リフレッシュな1日でした。
今度、ひとりでも東京散歩に出掛けようっと♪
by n-star-a-star-oh | 2010-05-16 22:54 | おでかけ

a0031714_18414423.jpg6日(木)、父とわたしの運転で、祖父母のおうちまで行きました。
いや〜はらはらドキドキでしたよ。
ちょいとテレビ見ながら、くつろいで…、あっまだこたつ出てました。
砺波チューリップフェアに入れるという噂で、再び行ってみました。
噂は、うそでした。
有料ゾーンには、片付け中でやはり中には入れませんでした。
が、その途中に見事にチューリップで飾られた部分があり、素晴らしいチューリップを見ることができました。
水車とかもあって、めっちゃキレイでした。

a0031714_18422119.jpgそこから、わたしが、八尾の小井波ってとこに水芭蕉を見に行きたいと言い、行ってみることにしました。
まぁ、八尾の街中にはなんなく着くことができましたが、お昼を食べるところが、どこもお休みで…。
とうとう、山の中の食堂で、ラーメンってことになってしまいました。
それが素敵な展開にっ♪
ラーメンを食べ終わって、お店の人に道を訪ねていたら、3つ峠を越さなきゃならず???
そこにいた一人のお客さんが、水芭蕉見に行くんでしょって。
道案内してあげるから、付いておいでって、30分山道を走り、目的の小井波の水芭蕉群に連れて来てくれました。
なんて、親切なんでしょ、お暇なんでしょ、素晴らしいんでしょ。
20〜30分世間話しながら、水芭蕉を観賞し、帰って行かれました。
あの方にお会いしなかったら、30℃近い気温の中、親子喧嘩勃発でした…。
感謝感激な出来事でした。
めちゃうまのもなかアイスを買って、家に帰り、昼寝をしていると、母が帰宅…。
カレー作っておくはずだったのに…、結局一緒に作りました。
そんなこんなしているうちに、友達がABCクッキングの写真を届けてくれ、ひと話していきました。

7日(金)、久々の雨、昼寝したりと、だらだらして過ごしました。
夕方、父母とお買物へ。
富山のスーパーには、魚がいっぱい並んでします。
普段ほとん魚を食べないので、魚いっぱい買ってもらい、夕飯は焼き魚が美味かったです。
また、しろえびも買ってもらいました。

a0031714_1843064.jpg8日(土)、両親と能登半島へ。
巌門(がんもん)、能登金剛唯一の景勝地で、波の力でできた自然のトンネルです。

a0031714_1843599.jpg機貝岩(はたごいわ)、夫婦岩です。
関野鼻は、レストハウスが能登半島地震(2007年3月25日)で破壊、復旧されていないようです…。

a0031714_18445871.jpgヤセの断崖から、300メートル歩いたところに、義経の船隠しがあります。
すんげぇです!
福井の東尋坊より、感激しました。
ヤセの断崖は、地震により10メートルほど、崩れ落ちたそうです。
能登金剛おもしろいです。
鳴く砂のある海岸みたいで、夏も来てみようかなぁ。

a0031714_18453321.jpg総持寺祖院へ。
古く大きなお寺です。
ここも能登半島地震で、ぐっしゃりと破壊されていました。
まだまだ復旧もされていなく、入れるところも限られていて、残念でした。

a0031714_18465036.jpg帰りに、和倉温泉の辻口さんのケーキ屋さんへ。
母の日に、ケーキをご馳走しました。
能登ミルクで作ったブリュレはめっちゃ美味かったです!

9日(日)、お昼を食べに行き、午後、近くの山まで運転の練習に行きました。大きな道や山道、車庫入れのバックの練習もしましたが、やっぱ苦手です…。
ちっともどっちに回せば良いかわかりません???
でも、何度かやっているうちに少しづつ出来るように、次実家に帰ったら、毎日練習しよっと。
福山雅治のトーキングFMを聞いて、富山空港へ送ってもらいました。
遊びすぎて、すっかり日焼けしちゃって、GWも終わり、ちょっと働きたくなりました。
by n-star-a-star-oh | 2010-05-16 18:49 | おでかけ

a0031714_1665841.jpg3日(月)、富山駅まで、東京からの友達を迎えに行きました。
お昼にちらし寿司を食べて、世界遺産・五箇山に向けて、富山西ICから高速へ乗りました。
途中、砺波あたりで、大渋滞…、チューリップフェアへ行く車でしょ。
また途中、小矢部・砺波JCTで大渋滞…、白川郷へ行く車でしょ。
それを通り過ぎ、仕方なく小矢部ICで降り、下道で、世界遺産・五箇山・相倉合掌造り集落へ。
4月は、寒かったせいか多くの雪が残っていました。
のんびりと合掌造り集落を散策。
小学校のとき、お泊まりしたことを想い出します。
400年も経つ、合掌造りもありました。
神社も合掌造りです。
多くの雪解け水が流れていて、山桜も水芭蕉も咲いていました。
のどかに、冷やしあめを飲みながら、ちょい休憩しました。

a0031714_1675089.jpgちょっと離れた国指定重要文化財合掌造り・村上家へ。
村上家は、道沿いにありますが、かなりでかいお家です。
いろりに火も炊かれていて、かなり煙たかったです。
でも、その煙で、いぶされ、家が丈夫になるそうです。
地元に世界遺産があるのは、非常に誇らしいことです。

a0031714_1685298.jpg砺波チューリップフェアへ行こうと思ったのですが、思いのほか時間が押してしまい、断念…。
が、砺波では、色んなところにチューリップ畑があり、そちらの方が、感激します。
で、畑めぐりへ。
一直線に並んだチューリップは、ほんまキレイです☆
もう、頭をちょん切られたのもいっぱいありましたがね…。
この季節は、富山県のあらゆるところで、見事なチューリップが見られます。
夕飯は、富山湾の宝石・しろえび御膳を食べに、新湊の道の駅へ。
しろえびは、富山でしか獲れないので、感激してもらえました。
そして、近くの温泉・海王で、かなり温まり、実家へ帰りました。

a0031714_1693972.jpg4日(火)、小杉駅8:59発快速で金沢へ。
今夜の宿、加賀の湧泉ドーミイン金沢に荷物を預け、バスに乗り、ひがし茶屋街へ。
金沢の街歩きなんて、中学校の修学旅行以来です…。
地図を見ながら、くるくると…。
浅野川にかかる梅の橋を渡り、ひがし茶屋街い入りました。
小さな街ですが、赴きのある街で、夜になると芸妓さんも見られるみたいです。
国重要文化財の『志摩』を見学しました。
江戸時代そのままに残していて、見応えは十分でした。
昔の武士が遊んでいたんだなぁと想いをはせながら…。
泊座ひかり蔵には『金箔の蔵』が…、さすが金箔の金沢です!
天気も良く、小さな街に多くの観光客が来ていました。
また、浅野川を渡り、主計(かずえ)町も少し見物。
バスに乗り、兼六園へ。

a0031714_16103643.jpg兼六園は、外人さんが大勢でした。
雪吊りも外されており、新緑のお散歩になりました。
灯籠がいっぱいです。
ふらふら散策し、お昼を食べるところを探しつつ、内橋亭で霞ヶ池を眺めながらおろしそばをつるつるっと、いただきました。
兼六園を突っ切り、いぼとり岩・金城霊沢(金沢の由来になった湧き水)へ。
県立美術館の辻口さんのカフェでお買物。
a0031714_16112760.jpgまた、兼六園に戻り、金沢城跡公園へ、石川門はかなり立派です。
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は復元されたそうです。
相当大きな城だったと思われます。
武器庫の長屋もあったり、さすが加賀百万石のお城、戦の備えは万全でした。
そんな大きな公園を歩き回り、かなり疲れてしまいました。

a0031714_1612281.jpgてってっと歩き、長町武家屋敷跡へ。
方向音痴なわたしが道に迷いつつも、お目当ての甘味処へ。
生麩あんみつを食べて、少し元気になり、旧加賀藩士高田家跡など、散策し、お菓子屋さんをめぐりました。
ふらっとバスで、近江町市場へ。
夕飯と思っていましたが、意外に高く、お目当てのお店も終了していました。
そのまま、駅まで歩き、ホテル近くの居酒屋で、加賀野菜やゴリの唐揚げなどいただきました。
五郎島金時の芋天が甘くて、加賀梅酒も飲みやすく美味しかったです。
ホテルに着き、温泉へ。
2日続けて、温泉も入れ、歩き回った足も癒されました。
加賀の湧泉ドーミイン金沢は温泉だし、キレイでおしゃれなで、お値段も安く、大満足なホテルでした。
必死で探した甲斐がありました。

a0031714_16165896.jpg5日(水)、食事なしだったので、スタバで朝食を食べて、出掛けました。
バスで、野町広小路下車、妙立寺(忍者寺)へ。
わたしは、かなり楽しみにしていました。
中学校のとき、めっちゃ楽しく興奮した想い出があったからです。
2度目も期待を裏切らず、頭の中がくるくるしながらも、めっちゃ楽しかったです。
予約制で、15人ほど1組で、ガイドさんが付いてくれます。
とにかく、階段が多く、落とし穴もあります。
雪の重みにも絶えられる作りになっていて、五箇山の合掌造りとも似ている作りになっています。
井戸は金沢城に続く抜け道かもって…、犀川があるからどうでしょ〜ね〜。
前田のお殿様との関係も深く、お忍びで、参拝にくる部屋もあり、裏逃げ道もあります。
忍者寺と言われていますが、全く忍者とは、関係ないらしいです。
とってもおもしろいので、もう1周したくなっちゃいますが、させてくれません…。

a0031714_16131580.jpgにし茶屋街へ。
金沢には、茶屋街が3カ所(ひがし・主計町・にし)あります。
それぞれ、ステキな雰囲気の街ですよ。
お目当ての甘納豆かわむらで、しぶ皮栗をゲット♪めっちゃ美味しかったです!
また、買いに行きたいです。
人気店らしく、非常ににぎわっていました。
西茶屋資料館も見学し、犀川を渡り、てくてくと、21世紀美術館へ。
思ったより、おもしろそうな感じがぜず、有料のところには、入館せず、無料の有名ところだけ、見てきました。
雲ひとつないのに、雲を計る男。

a0031714_16135324.jpg大和アトリオを横切り、尾山神社へ。
加賀藩前田利家公と正室お松の方が祀る神社で、五彩のギヤマンの三層楼門(国重要文化財)です。
かなり珍しい感じの神社です。
お昼を食べるところ探しながら、再び近江町市場へ。
なかなか食べたいものが見つからず…、結局、バスで金沢駅に向かいました。

百番街をふらふらして、加賀屋のレストランを発見!
ランチなら、うちらでもってことで、お手頃なお値段で、名旅館・加賀屋の味を堪能しました。
加賀の郷土料理・治部煮や竹の子ご飯、五郎島金時の芋天が美味しく、大満足でした。
a0031714_16181786.jpg中途半端な時間があるのと、どうしてもほしくなった金箔パックを購入するため、泊座本店へ、ふらっとバスで出掛けました。
帰りの電車にはらはらしつつも、上手いこと、ほしい金箔製品をゲットし、金箔のお茶室も見せてもらい、金箔にもふれ合うこともできました。
ホテルに荷物を取りにいき、友達を見送りました。
わたしは、少しお買物をし、金沢フォーラスをくるりとし、小杉駅まで、戻ってきました。
とにかく3日間、暑いくらい天気がよく、すっかり日焼けし、お肌ぼろぼろになってしまいました。
金箔パックで、お手入れしなくてはっ。
by n-star-a-star-oh | 2010-05-16 16:20 | おでかけ

a0031714_11412428.jpg6・7日とお休みをいただき、9連休いただき、30日(金)仕事終わりに、実家富山へ帰りました。
1日(土)、高岡の御車山祭(重要有形・無形民俗文化財)へ行ってきました。
交通規制をしているということで、両親と友達とで、作戦をたてつつ、できるだけ車で街中へ入る方法で、御車山勢揃いの場所へ向かいました。
作戦も上手くいき、御車山7機勢揃いをベストなところで、眺めることができました。
最近メンテナンスをしたのか、花笠もキレイで、華やかでした。
からくりが付いたものや、1台だけ2輪車もありました。
小さい頃行った記憶しかなく、大人になってから、行くのもいいものだなぁと感じました。

a0031714_11423447.jpgちょいと早めに抜け出し、友達とランチへ高岡大和へ。
高岡には、こんなに人がいたんだぁと思うほどの街には、人が溢れていました。
のんびり、友達の近況を聞きながら、ランチをし、また、大法寺の方へ御車山を観に行きました。
曲がり角は、『せいの〜』と力を合わせ、重心をかけ、曲がる姿は圧巻です!
足が浮いてます!
このお祭りの日(毎年5月1日)は、雨が多いらしく、今年は暑いくらいの晴天になりました。
そんな中、高校生ぶりに高岡の街歩きをしました。
懐かしいカラオケ屋とか…、男前な高岡大仏にもすごい人が来ていました。
お祭りのために万葉線の電線を外すらしく、通り過ぎたところは取り付けていました。

a0031714_11442796.jpg友達が福野の夜高祭へも行きたいということで、祭りのはしごをすることにしました。
途中、ちょいちょいっと寄り道をしつつ、夕方いい感じの時間に福野にたどりつくことができました。
どの辺でやっているのかも全く検討が付きませんでしたが、おはやしの声が聞こえてきて、立派なあんどんと遭遇することができました。
あんどんは、小さいの大きいのいっぱいいました。
暗くなればなるほど、あんどんは、見事に輝いていました。
青森のねぶたの小さい版って感じのお祭りですかね〜。
各町内の若者が太鼓や笛を鳴らし、かなり盛り上がったお祭りでした。
次の日、車と車がぶつかり合って、あんどんを壊しちゃうそうです。
わたし達は、キレイなときに見に行けました。
立派な曳山も4機ありました。
船のが、一番かっこ良かったです!
昼間あんなに暑かったのに、夜は非常に寒く、帰りは8番ラーメンを食べて帰りました。

a0031714_1146827.jpg2日(日)、午前中、何年ぶりかに、車の運転をしました。
前進するのが、いっぱいいっぱいで、カーブや曲がる時なんて、非常に緊張しました…。
すいすいっと運転できるようになるには、時間がかかりそうです…。
午後からは、ABCクッキングの体験教室に友達が誘ってくれたので、楽しく行ってきました♪
ロールケーキなんて、初めてで、超嬉しかったのですが、クリームはわたしの苦手なチーズ…。
それが残念でしたが、スポンジは美味しかったです。
意外にくるくるっと巻けて、簡単でした。
しっかりお土産にしてくれるし、非常に楽しい体験でした。
何より、うちの母が大喜びで、ケーキをほうばっていましたよっ。
by n-star-a-star-oh | 2010-05-16 11:47 | おでかけ