ブログトップ

地震・津波による被害を受けた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
3月11日(金)、わたしは、参宮橋の会社で、大きな揺れを感じました。
初めは、あまり感じず、皆が騒ぎ出し、どんどん大きく長く続く揺れに不安になり、動揺しました。
その後も普通に仕事をしていたのですが、電車が一斉に止まったこと、東北沖が震源で、とてつもない津波がきたこと。
東京も震度5強を観測したこと、色々な情報が入ってきて、恐ろしくなってきました。
携帯も全く通じず、固定電話はなんとか通じ、前の会社の人達と話すことができました。
実家・富山には、すぐ繋がりました。
会社も電車は動いていません(見込みもありません)が、定時よりも前に解散になりました。
実家が石巻の人は、飛んで帰りました。
家は津波にのまれましたが、ご家族の方々は無事でした。
仙台に出張に行っていた営業さんも無事が確認され、足止めをくらい、石巻へ向かう途中、拾ってもらえたそうです。
わたしは、6時まで、働き、方向が一緒なので、前の会社の人達と歩いて帰ることにしました。
原宿により、渋谷からバスは、大大大行列…。
電車はもう動かないらしく、代官山・中目黒を通り、環七まで出ました。
多くの人達が歩いていました。
道も優しく教えてくれたり、情報をくれたりもしました。
主要道路は大渋滞、うちの前の道から環七に入る道も大渋滞でした。
普段は、ほぼ車も通らないのに…、歩く方が早かったです。
わたしは、9時半にはうちにたどり着きました。
早速、実家に電話しました。
携帯は全く通じず、固定電話から繋がりました。
メールはOKでした、友達からの心配メール、実家の友達も多数いただき、ありがとうございました。
会社で、泊まった人も多くいたそうです。
うちの中は、そんなに散らかってなく、テレビも無事で、つけると、もの凄い津波の映像が…。
言葉もなく…、余震とで、しばらく何もすることできませんでした。
ガスも大きな揺れで止まっていて、復旧し、シャワーを浴び、お布団に入りました。
テレビつけっぱなしで、余震でほぼ寝れませんでした。
夜中に大きな揺れが何度も…、震源は長野で、さらに驚き、夜中なのに長野の友達にメールしました。
すぐ返事がきて、無事で、ほっとしました。
その土日は、テレビを見っぱなしで、余震におびえて、心配メール返しで、気を紛らわせて過ごしました。
月曜から、普通の生活には、戻れませんでした。
計画停電で、電車は混乱…、食料物資はスーパーから消え、福島原発の問題…。
不安はいっぱいでした。
社長は地震があった日は、中国出張中で、土曜に帰れず、月曜に帰ってきました。
火曜から、社長も戻り、通常業務で仕事は始まりました。
17日(木)は大規模停電の恐れありで、急遽帰宅になり…。
かなり動揺しました。
夜の停電は怖すぎる…、23区は計画停電から回避されました。
なかなか仕事に集中できず、長い1週間を過ごしました。
食料物資もすぐ実家から送ってもらいました。
有り難い実家です。
21日(月)に福山雅治のさいたまスーパーアリーナでのデビュー日ライブの予定でした。
中止になり、福島原発の避難所になりました。
予定もなくなり、3連休は実家に帰っていました。
両親に会い、一緒に過ごし、安心できました。
春のお彼岸、犬山におばあちゃんのお墓参りにも行ってきました。
まだまだ続く余震や見えないものの不安もありますが、なんとか普通の日々に戻りつつあります。
しばらくは、地震の備えもし、ニュースにもよく耳を傾け、情報を理解し、過ごしていきます。
心配をしてくれる友達がいて、家族がいて、幸せをいつも以上に感じました。
2週間経ち、自分も何ができるかと、ようやく考えるような余裕ができてきました。
仕事がある有り難さを感じ、少しですが、募金しようと思っています。
自分の仕事は、豊かではないといらないアクセサリーですが、またおしゃれがしたいと求められたとき、キラリ光るものが提供できるよう、地道に働いていきます。
悪い想いではあるので、ブログにするのは、本意ではないのですが、忘れてはいけない、忘れられない出来事なので、今回書くことにしました。
皆様に平穏な日々が早く訪れますよう、19日(土)富山の夜中、エクストラ・スーパームーンにお祈りしました。

地震の起こる前日、ディズニーランドに行っていました。
今は、浦安も液状化で、大変なことになっているようです。
夢の国の復旧を心待ちにしております。
そして、日本経済の為、元気にお出かけしようと思います♪
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2011-03-26 23:31 | 独り言

a0031714_2312874.jpg
10日(木)、お友達誕生日記念にディズニーランドへ行ってきました♪

a0031714_233188.jpg今回の1番の目的は、ニューアトラクションの『ミッキーのフィルファーマジック』でした。
9時オープン予定でしたが、8時半には、オープンしていたみたいです。
ヤングパワーに久々に目の当たりにしました…。
まず、『モンスターズ・インク』のファストパスをゲットし、『ミッキーのフィルファーマジック』に並びました。
50分ほどで、中へ入ることができました。
ドナルドが、アリエル・アラジン・ピーターパンを巻き込み、3Dで、風や水、お腹が空くような…までも!
最後は、やっぱミッキーが〆、めっちゃ楽しかったです。
ドナルドのおしりは、キュートです♡
『ピノキオの冒険旅行』にふらっと乗り、ジミニーのグッズほしいなぁ…。
朝早くお腹が空いたので、10:30頃、「牛カルビとナムルのラップサンド」を食べちゃいました。
『プーさんのハニーハント』のファストパスをゲットし、『ドナルドのファニーハーモニー』をちらっと見つつ、『モンスターズ・インク』に乗ろうとしたら、止まってました。
a0031714_235681.jpg11:50〜の『ミニー・オー!ミニー』にちょうど入れ、ピップダンスしてきました。
ちょ〜ミニー可愛かったです♡
ショーつながりで、『ワンマンズ・ドリームⅡ』のチケット抽選へ。
『モンスターズ・インク』の前を通りかかると、再会していたので、にゃんにゃんって、ライト当てて、モンスター探してきました。
安いカメラでごめんね〜って。
で、『ワンマンズ・ドリームⅡ』のチケット、見事!17:00公演当選でした♪
初めて当たりました。
『バズ・ライトイヤー』のファストパスをゲットし、ウエスタンランドへ。
a0031714_2373371.jpg『白雪姫の噴水』で、唄ってましたよ〜。
暖かいうちに『ジャングルクルーズ』へ。
願いが叶う滝には、ごちゃごちゃごちゃっとお願いしました。
今回は、軽快なお兄ちゃんでした。
14:00頃『カフェ・オーリンズ』で、「マンゴークレープ」食べながら、小腹を満たしました。

a0031714_23122045.jpgお天気の良いうちに、エントランスで写真を撮りに行くと、キャラクターがいっぱい遊んでいました。
わたし達は、ジィニーと記念撮影をしてもらいました♪

a0031714_23152190.jpg『ビックサンダー・マウンテン』をちら見し、150分待ちで、諦め、『ジュビレーション!』に妨げられながらも、『トゥーンタウン』へ。
『ミッキーのお家』へ行く前に、トイレへ寄ったら、ショーも終わり、凄い列になり、諦め…。

a0031714_23165939.jpgお初の『ロジャーラビットのカートゥースピーン』へ、待ち時間40分、いや〜奥深く、花粉とほこりがヒドかった…。
けど、思ったより、楽しかったです!

a0031714_23172739.jpg『101匹ワンちゃん』のお家で、隠れミッキー発見!!
ピンポン押すと、ワンワンって、可愛いっす。
『キャプテンEO』のファストパスが残っていたので、ゲット。

a0031714_2318388.jpg17:00公演の『ワンマンズ・ドリームⅡ』へ、スタンバイ!
大スターミッキーのワンマンショー、その中に交ぜてもらえるなら、ありんこ役くらいできるかな…。
席も真ん中あたりで、当たってラッキーでした。
ファストパスで、『プーさんのハニーハント』へ。
すっすいっすいっと、プーさんとはちみつ取りに行ってきました。
うぅ〜ん、甘〜い匂いで、お腹が空く…。
ファストパスで、『キャプテンEO』へ。
2回目ですが、凄いダンスでした、本当にマイケル惜しい人を亡くしたんだなと思いました。
ファストパスで、『バズ・ライトイヤー』へ。
宇宙の平和を守ってきました。
あまり、足しにならなかったような…。
a0031714_23195177.jpg『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』で、夕飯、めっちゃ並びました。
温かいご飯を食べるとほっとします。

a0031714_2321788.jpgパレード終わり際に、ミッキーに会いに、『ミッキーのお家』へ。
40分くらい待って、ミッキーに会えました♪
半年振りの再会。
ミッキーって、サインとかしてくれるんですね、知らなかった。
サービスたっぷりのミッキーでした♪

a0031714_23214646.jpg『ホーンテッドマンション』へ、999人の幽霊と遊んでやりました。
最後にジョニー・デップに会いに、『カリブの海賊』へ、昼間は50分待ちでしたが、ふらっと入れました。
最高気温8℃だったので、寒さ対策ばっちりにしていった。
のと、アトラクションを夕方、あまり待たずに入れたので、さほど寒いおもいすることなかったです。
夢の国は本当に楽しいです♪
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2011-03-26 23:23 | おでかけ

☆☆☆伊豆桜祭り☆☆☆

2月27日(日)、友達は新宿から、わたしは横浜から、スーパービュー踊り子1号に乗り込み、伊豆桜祭り日帰り旅行に出掛けました♪
急遽、切符を取ったため、席が並びで取ることができず…、前後でおしゃべりしてたら、隣の紳士な男性がなんと席を変わってくれました!
親切なお方に出会え、楽しい旅の始まりとなりました。
おしゃべりしている間に、キラキラした海を眺めている間に、あっという間に、伊豆急行下田駅まで着きました。
a0031714_11245841.jpg

駅に着いてから、早速記念撮影しまくり、東海バスに駆け込みました。
バスで、「みなみの桜と菜の花まつり」の菜の花畑に、一面黄色の菜の花が咲きほこっていました。
あま〜い香りもぷんぷん、漂っていました。
a0031714_11253752.jpg

青野川を橋ごとに設置されているスタンプを押しながら、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」まで、桜を見ながら、のんびり歩きました。桜は、見事に満開で、猫ちゃんも桜の木にのっかり、より近く見たいようです。
a0031714_1126414.jpg


a0031714_11274974.jpg
a0031714_11292116.jpg
金目鯛の煮付けを食べたく、お昼探していたのですが、なかなか見つからず…。
イベント会場で、「さんま寿司」をぺろりといただきました。
さっぱりと美味しかったです。
雨を心配していたのですが、お昼くらいから、太陽も出て、青空がちらほら
また、バスに乗り、下田駅まで戻り、黒船電車で、河津駅へ。
駅を降りた途端、もの凄い人…、でも、駅前すぐから河津桜が満開!
お天気も良くなり、青空に濃いピンクの河津桜がキレイに写りましたよっ。
桜は青空の下で、眺めるのが一番キレイです。
菜の花の黄色と河津桜のピンクのコントラストが良かったです。
南伊豆よりも河津の桜の方がよりピンクなような…。
原木に行けば良かったと、少し後悔も…。

a0031714_11304587.jpga0031714_1131471.jpg
河津桜まつりは、桜に平行し、露店がずら〜っと並び、桜を見つつ、お土産見つつ、お土産見てたら、桜がない…。
とにかく、人も凄く歩くの必死でした。
所々に足湯もあり、にぎわっていました。
桜のトンネルまで行き、引き返しました。

a0031714_11331061.jpga0031714_11333028.jpg
帰りに、友達のお勧めのみかん「ハルミ」と「ぽんかん」を購入し、スーパービュー踊り子10号に乗り込んだ途端、お弁当コーナーへ。
「金目鯛寿司」と「コハダ寿司」をゲットできました。
良かった!夕飯もお寿司となりましたが、金目鯛も食べれ、みかんも甘くて美味しく、気温も暖かく、お散歩日和で、気持ちよく、とっても充実した日帰り旅となりました。
今度は、金目鯛の煮付け&温泉泊まりに訪れたいです。

a0031714_1134747.jpg
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2011-03-06 11:35 | おでかけ