ブログトップ

a0031714_19454737.jpg16日(木)、今月2回目の熱海にやってきました。
前回咲いていなかった熱海桜を撮りに行ってみましたが、まだ、満開にはほど遠かったです。
しかも、天気も悪く、雪などちらつく始末です…。
『起雲閣』に行ってみました。
別邸→志賀直哉・太宰治などの文豪が筆をとった旅館→豪華な古い洋館・歴史的・文化遺産として、見学できます。
大正時代の贅を極めた和洋館です。
タイル貼りやステンドグラス、ローマ風呂室が素敵でした。
旅館でもお部屋が少なく、文豪が数ヶ月いたら、それだけで終わってしまいます。
庭にも熱海桜が咲いていました。
梅も紅・白、咲いていました。
喫茶室で、だいだいマーマレードの紅茶をいただきました。
手作りで、だいだいマーマレードを作っているそうです。
お土産に購入しようと思いましたが、重いので、断念…。
a0031714_19465776.jpg

糸川沿いの熱海桜は、咲き出しているところでした。
雪がちらついていたので、空が暗く、残念でした…。
海沿いの『釜鳴屋平七像』の熱海桜へも行ってみましたが、2〜3個咲いている程度でした。
a0031714_19475589.jpg

a0031714_19482839.jpg

はぁはぁ、坂道を登り、熱海駅から新幹線に乗り、豊橋経由で、岡崎に入りました。
岡崎駅では、おばさんとおじさんが迎えに来てくれました。
お泊まりさせていただきました。
小学校の時、2度ほど来ているみたいで、懐かしい写真が出てきました。  

17日(金)、お隣の西尾市に住むお友達と遊びました。
『岡崎城』へこちらも小学校以来?
言わずと知れた徳川家康が誕生したお城です。
平日で、朝早かったので、ゆっくり見て回りました。
a0031714_19492510.jpg

『家康の館』の前では、『グレート家康公「葵」武将隊』が踊っていました。
幼稚園児が真剣に見ていました。
何やら、楽しげなトークも繰り広げられていました。
こんなところにも武将隊がいるなんて…、意外にテンション上がりました。
家康さまは、インフルエンザでお休みだったそうです。
a0031714_1950272.jpg

家康の館でも、関ヶ原の戦いの模様など、わかりやすく展示されていまいした。
そして、なんと甲冑まで、着てしまいました。
めっちゃ空いていたから…、何気に楽しかったです。
『中田屋かりんとう』をゲットしに行きました。
ネットよりもお値打ちに買うことができたので、いっぱい買っちゃいました。
試食してもどれも美味しかったですもの。
ランチへ行き、岡崎イオン見学へ。
そして、やっぱり『コメダ珈琲』で、『シロノワール』と『ミルクコーヒー』を飲みながら、積もる話をしました。
地元とは違う感覚で、めっちゃ楽しかったです。
おばさんとおじさん家まで、本当に近かったらしく、送ってくれました。
もう1泊、厄介になりました。

18日(土)、名古屋へ。
『熱田神宮』へお参りに行きました。
初めて行きましたが、めちゃくちゃ広く、明治神宮みたいな感じです。
梅も咲いていました。
そして、めちゃくちゃ寒く、温かいきしめんをいただきました。
地下鉄で、『大須観音』へ。
骨董品市がひらかれていました。
何だか、多国籍で、にぎやかな街をふらふらしました。
a0031714_1954201.jpg

本家、『名古屋城おもてなし武将隊』を見に行ってみることにっ。
驚くほど、人が集まっていました。
人気凄いです!しかもイケメンです。
全員集合でした。
おばさんが言ってました『前田慶次』が一番人気だそうです。
男前です!
めっちゃ寒かったですが、面白かったです。
『豊臣秀吉』に『加藤清正』は普通にパシラされていました。
ラインダンスしてました〜。
『織田信長』はキレ気味でしたが…。
城好きとしては、武将隊にもはまるかも〜♡
a0031714_1956728.jpg

a0031714_19564111.jpg

名古屋城見学し、帰ろうとしたとき、ファン達とたわむれながら、武将隊が歩いていました。
握手会などなどして、何するのでしょう?!
a0031714_19571574.jpg

名古屋駅で、お土産を物色し、てんむす・名古屋コーチンの手羽先ゲット。
夕飯には、初めての『矢場とん』を食べ、再び『コメダ珈琲』でのんびりお茶をし、21:10発のぞみで帰ってきました。
新横浜まで、ノンストップで、あっという間でした。
全国的にも、大寒波の中、風邪ひくことなく、楽しく旅してきました。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2012-02-25 19:57 | おでかけ

a0031714_22205616.jpg
a0031714_2221307.jpg
いっぱいの感謝と笑顔が見たく、いっぱい♡のクッキー作りました♪
デコデコりました!
それぞれ名前も入れて、喜んでもらいました。
わたしも、チョコもらっちゃいました。
さんきゅ〜♡
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2012-02-14 22:22 | 手作り

☆☆☆Happy Birthday☆☆☆

a0031714_2252566.jpg
本日、2月6日は、福山雅治さまの43回目の誕生日です♡
なので、勝手にケーキを食べ、お祝いしました。
ましゃを産んでくださった、かつ子母さまに感謝です。
そして、もうひとつの偶然、最近すっかりハマっている東方神起のユンホの誕生日でもあるのです!
26歳です。
男前の産まれる日なんですかね?!
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2012-02-06 22:05 | 独り言

4日(土)、アクティーを利用して、熱海日帰り旅行へ行ってきました。
天気は最高で、この時期にしては温かく、多摩川から富士山も見えました。
目的は、熱海梅園&あたみ桜、そして、温泉でした。
しかし、梅は八重寒紅(濃いピンク)とロウバイ(黄色)が咲いているだけでした。
3〜4週間遅れているそうです。
a0031714_105029100.jpg
a0031714_10541153.jpg

澤田政廣記念美術館のそばのあたみ桜は、1部咲いていました。
熱海梅園を散策し、来宮神社へ。
2千年以上生きている大楠があるということで、行ってみました。
1周くるりとすると、1年寿命が伸びるとか…。
緑の葉っぱもふさふさしていて、見事でした。
生きてるという気(木)が強く感じられました。
そして、甘酒とこがし饅頭を食べ、小休憩し、第二の大楠をくるりとお願い事してきました。
a0031714_1057985.jpga0031714_10564116.jpg

マックスバリューへ、熱海ほていやの蒸しパンを購入。
蒸したて、ほやほやのいちご味をゲット♪
夜、おうちで食べるとき、まだ、ほんのり温く、驚きでした。
本当に美味しかったです。
糸川桜祭りへ。
まったくと言っていいほど、あたみ桜は咲いてなかったです。
1部咲いているといった感じです。
桜湯をいただき、梅園と糸川でのスタンプラリーで、起雲閣のポストカード4枚ももらいました。
桜が咲いてない、謝罪の品でしょうか…。
a0031714_1058918.jpg

熱海と言ったら、やっぱり『貫一お宮』の像へ。
けっこう観光客でにぎわっていて、記念撮影には列が出来ていました。
遠くの山の上に熱海城が見えました。
わたし達も記念撮影し、海を少し眺め、ホテルミクラスへ、ランチ&日帰り温泉。
a0031714_10584541.jpg

海沿いには、ヤシの木が植わっていて、雲ひとつない青空で、空だけ見ていると、ハワイかと思う写真が撮れましたよ。
a0031714_10591919.jpg

ランチを食べ、のんびりし、もう少し海の方へ行きました。
『釜鳴屋平七像』のあたみ桜はまったく咲いていませんでした。
まだ、つぼみが固そうで、ダメでしたね。
今年は、12月に雨が少なく、寒かったので、2週間ほど遅れているみたいです。
残念…。
a0031714_112569.jpg

そして、温泉へ、海を眺めつつ、のんびりできました。
スタイリッシュで、キレイで、タオルも貸してくれるし、クレンジングまで用意されていました。
温泉後も、化粧室が個室風で、海を見ながら、のんびりできるフロアーもあり、ステキなホテルでした。
ホテルの方も親切で、ホテルの近くからも熱海駅のバスもすぐ来て、ほかほかのまま、帰宅できました。
少し、駅前散策し、東海道線で帰ってきました。
熱海って、意外に近いという印象でした。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2012-02-05 11:03 | おでかけ

a0031714_21325733.jpga0031714_2133847.jpg
27回目のカルジェルネイルに行ってきました♪
初めてのゴールドラインの黒ネイルです。
ステンドグラスにピンクとグレーとリボンで、可愛らしさも足して。
大人ネイルにしてもらいました。
意外に可愛く、お気に入りです。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2012-02-02 21:34 | ネイル