ブログトップ

★18日(月)、大学時代の友達、今は伊豆の河津に住んでいる子と三島で待ち合わせしました。
長野の松本での結婚式、以来で、6年ぶりですね。
久しぶり〜な出会いの旅なのです!
きっかけは、わたしのロンバケと長野の大学時代の友達に2人目の子供が産まれたことでした。
会いたいなって、思って…。
河津の友達もいつも忙しかったのですが、いいよ〜って。
なぜ?って思っていたら、仕事を辞めて、学生になるって。
もうすぐ、40歳、色々と考えてしまう年頃なんですよね。
久しぶり〜って、色んな話をしだし、止まらないですね。
とりあえず、身延山へGO!
お祖父さんが亡くなって以来、行ってみたかったんですよね。
天気も良好!富士山もばっちし〜♪
a0031714_2148965.jpg
途中、サービスエリアに寄ったり〜♪楽しい旅の始まりです!!
お昼過ぎ、順調に日蓮宗の総本山身延山に到着。
月曜だから?かなり閑散としていました。
お腹ペコペコで、湯葉定食いただきました。
あっさりしていて、美味しかったです。
a0031714_21485659.jpg
満足で、お参りにと、総門を通り、普通にもの凄い階段が…、まぁ登ろうとかなり必死で登りました。
へとへと…で、のどカラカラ〜で、上に付いたら、車や普通に人がいるではないか?!
修行の方々を搔い潜り、お参りし、散策して、帰り、エレベーターがあるではないか?!
ロープウェーは、さらに上に行くようでしたが、普通のお参りは、無料のエレベーターがありました。
車を停めた駐車場に繋がっていました、そうだよね、年配じゃなくてもツラいよね…。
まぁ、頑張った甲斐あるだろうと、前向きに〜。
a0031714_21492454.jpga0031714_21493789.jpg
日蓮上人のお墓にも行ってみました。
宿坊がたくさんあります。
どこもキレイにお掃除されています。
a0031714_2150139.jpg
松本のホテルに向かって、出発!
高速道路も色々作っているらしく、新しくできた増穂から、双葉に向かいます。
道の駅の方が、丁寧に道を教えてくださいました。
ホテルに18:00過ぎくらいに到着。
ビジネスマンで賑わっていました。
格安のホテルです!
ホテルで、ちょっと落ち着いて、近くの居酒屋で飲むことに。
雨が降り出してきました。
お料理がどれも美味しくて、手作りって感じでした。
店主もなかなか味がある感じで、良かったです。
ホテルに戻り、わたしは大浴場に行き、疲れをとりました。

★19日(火)は、風は強めでしたが、晴天!
お昼に友達と約束しているので、それまでは、松本市美術館に草間彌生の展示物を観に行ってきました。
その前に、ネットで評判だった朝食、パンプキンで食べました。
ほとんどのものが、お母さんの手作り感、満載で、ご飯を食べました。
イチゴもアンズもジャムは手作り、小梅も、パンプキンスープは、美味しく、あれもこれも食べ尽くしました。
食後にコーヒー、手作りのラスクも食べ、ヨーグルトも美味しかったです。
満腹で、美術館へ歩いて向かいました。
松本は草間彌生の出身地らしいです。
知らなかった…。
なので、ホテルにもパンプキンが所々に飾られていました。
お風呂にも。
a0031714_21504645.jpg
美術館の外には、大きなオブジェが!!らしい。
ベンチや自販機にも水玉が!テンションあがる!!!
a0031714_21512029.jpg
a0031714_21513731.jpg
グッズも可愛いです♡
展示物を観てから、購入することに!
はじめは、黄色いかぼちゃがどんっ!と、その通路には、白黒の目やら何やらの絵が飾られています。
草間彌生の世界です。
次の部屋は、水玉、次は、メタルのカボチャのオブジェが、次は、鏡と回るシャンデリアです。
すべて、独特です、自分で体感してみてください。
最後は、若い頃〜今の絵です。
86歳、未だ描き続けているそうです。
7月から、広げて作品展が開催されるそうです。
また行きたいです。
草間彌生は、あまり好きではなかったけど、ジェジュンのお陰で、気になるようになっていました。
こんなところで、出会えるとは思っていませんでしたが、これも縁ですね。
Tシャツやポストカード買っちゃいました♡
時間があったので、からくり時計を見に行くことに。
手まり唄ともう1曲、流れました。
a0031714_2153447.jpg
松本パルコをふらふらし、駐車場へお土産を取りに行き、待ち合わせの花のれんへ。
お子ちゃまがいるので、個室を予約してました。
結婚式以来なので、6年ぶりで、善光寺の御開帳の年だったようです。
久しぶりでも、女の子はすぐ盛り上がるし、話は尽きないですよね。
元気そうで、何よりです。
その後、ホテルのお部屋に入れてもらいました。
このホテル、本当に親切で、サービスが行き届いていて、心地よかったです。
こんなに安いのに。
上の子の保育園のお迎え、ギリギリまでゆっくりできました。
お子ちゃまも途中、ぐずりましたが、寝てくれていました。
駐車場まで、送り、ちょっと涙ぐみながらも、バイバイし、善光寺に向かいました。
また、6年後、善光寺の御開帳の年に会いにこようと思います。
17:00過ぎ、善光寺に到着。
御開帳のはずが、閉じてる…。
えっ〜、ライトアップもするって…。
あぁ、お坊さんにみんな頭なでられてる、なんだろう?
わたし達も列に並び、数珠でなでてもらいました。
こんな経験ないので、縁起がいいね。
で、一緒になでてもらったおじさんが色々教えてくれました。
お坊さんが帰ったので、閉じられたのだろうと、けど、仏様と紐で柱が繋がっているので、柱をなでて行くといいって。
なので、柱をなでなでしてきました。
a0031714_2154549.jpg
そして、腹ごしらえにおやきを食べ、みそソフトを食べ、せんべいを買い、山門に登りました。
参道と見晴らしがよかったです。
はじめて登ったような。
a0031714_21543552.jpg
毘沙門天なども、仏様と柱、紐で結ばれていました。
なでなで。
薄暗くなってきて、ちょっとずつライトが付き始めました。
帰ろうと、本堂にもう1度行くと、左側が開いていました。
明かりを付けているようでした。
善光寺の御開帳、行けると思っていなかったので、連れて行ってくれた友達に感謝で〜す。
ホテルに戻って、夕飯もパンプキンで食べました。
友達は海賊揚げ、わたしはショウガ焼き、たっぷり食べました。
次の日の朝食もお願いし、お風呂に入って、就寝。

★20日(水)、ロンバケ最終日、晴天!!
清里に向かいます。
朝ご飯は、今日もたっぷりいただきました。
松本ツーリストホテルに2泊しました。
ベッドもシモンズで、寝心地めちゃ良かったですし、スタッフの対応もサービスも値段も良かったです。
また、使いたいです。
チェックアウトし、清里へ、途中、諏訪湖サービスエリアに見晴らし、ばっちりです。
色々、またお買い物しちゃいました。
a0031714_2155811.jpg
お昼前、清里・清泉寮に到着。
早速、ソフトクリームをいただき、やまねミュージアムへ。
わたしは、外でのんびり〜、天気が良くて、緑が気持ちいいです。
少し散策し、お気に入りの原っぱまで行ってみました。
久しぶりですが、変わらない大好きな場所です。
イヤなことも不安も吹き飛ぶ場所です。
色々な想いと共にロンバケ楽しみ、考えました。
a0031714_21555480.jpga0031714_2156687.jpg
a0031714_21563065.jpg
のんびりし、懐かしい顔を観に行きました。
色々考える年頃なんですって、鋭い意見もらいました。
清里・清泉寮に来て、本当に良かったです。
a0031714_21565052.jpg
お昼は、ROCKでカレーを食べました。
これも変わらない味、マジで美味しいです。
萌え木の村を散策し、木の鹿?が大量に並んでいました。
いい感じです。
この感じ好きです。色とりどりのお花がたくさん咲いていました。
a0031714_21575090.jpg
a0031714_21581374.jpg
a0031714_220866.jpga0031714_2203847.jpg
そして、帰路へ。
小田原まで送ってくれ、友達が小アジ寿司を買ってくれました。
何から何まで、やってくれる友達に甘えっぱなしな旅でした。
面白い話いっぱい聞けたり、今後のことをたくさん考えさせられるステキな旅となりました。
21:00ちょっと前、自宅到着。
目一杯、楽しんだ19日間のロンバケ終了です。
結果、あっという間ですが、本当に親のこと、自分のこと、友達のこと、職場のこと、考えさせられる日々でした。
人生、こんな体験もいいかもね。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-31 22:01 | おでかけ

★16日(土)、朝はゆっくりしました。
お昼、ちょっと早めに近くのペドブランカに厚焼きホットケーキを食べに行きました。
席が空いていて、良かったです。
母は、梅ソーダ、わたしと父は、ジンジャーエールを頼みました。
待つこと、20分、いつもの厚焼きホットケーキが出てきました。
戸越に友達がくる度に来ていますが、毎回、感動です!
両親ともに、絶賛でした。
本当に美味しいです♡
a0031714_17194121.jpga0031714_17192597.jpg
その後、戸越銀座をぶらり〜、激安で、アメリカの瓶ジュースを発見。
わたしは、全種類買いました。
両親も重いのに、買っていました…。
マンゴージュースも安かったので、買ってしまいました。
瀬尾商店という雑貨屋へ、何だか、父がレコードを発見!
1枚1枚見て、持っていないものがあり、2枚GETしていました。
今回の旅いちの笑顔出ていました。
そして、レシートを渡してくる…、台湾だけじゃ〜宝くじが付いているのは…。
唐揚げを購入し、自宅に帰りました。
少し、のんびりして、両親を戸越駅まで送りました。
その後は、洗濯を何回も回し、お片づけです。

★17日(日)、天気がよく、洗濯物がよく乾き、よかったです!
掃除・洗濯・片付けをし、また、旅に出る準備をしました。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-31 17:19 | おでかけ

台湾篇です!
★12日(火)、14:30成田発のチャイナエアラインで出発の予定でしたが、1時間くらい遅れでの出発でした。
最近、LCCばかり利用していて、あまり遅れないので、久々にイライラしました。
台湾の時差は1時間で、戻すようになります。
台湾桃園国際空港に18:00過ぎくらいに到着しました。
ツアーのバスに乗り込み、台中へ。
19人と現地ガイドの陳さんとドライバーさんのツアーになります。
陳さんの自己紹介から、台湾の紹介してくださいました。
台湾は、50年前まで日本語でした。
返還され、中国語になったそうで、文字は漢字ばっかりです。
韓国よりは、分かりやすいです。
そして、高速道路は、いざという時に備え、滑走路になるところが、所々にあるそうです。
ドライバーさんがめっちゃとばすので、めちゃ早で、台中市内に到着です。
すぐ、台湾料理を食べました。
円卓で、みんなで回して、取って食べる感じです。
10皿以上の大皿料理が出て、どれも美味しかったです。
味は、意外と薄味で、野菜たっぷりで、スープ類があっさりしていて、美味しかったです。
満腹で、ホテル、富王大飯店に到着です。
すぐ、隣のスーパーへ行きました。
早速、パイナップルケーキやお豆などなど、購入。
帰りに、一人でちょっくらコンビニにも行ってみました。
めちゃ暑くて、パパイヤジュースを買ってみました。
台湾のコンビには、ファミマかセブンがほとんどです。
レシートは、ちゃんと取っておいてあります。
また、秋に行きたいなぁと思って…。
で、ホテルに戻り、シャーワー浴びながら、スーパーにまた行こうとたくらんでみました。
a0031714_10502169.jpga0031714_1051163.jpg



★13日(水)、6:00に起き、仕度し、朝食取り、7:30出発です!
お天気は、晴れ!
台中市内の「宝覚寺」観光、大きな金の大黒様いらっしゃいました。
ここでは、台湾のお寺での作法を教わりました。
2つの木を投げて、お願いごとを聞いてもらうそうです。
おみくじは日本と一緒ですが、無料です。
お賽銭もないので、箱もないです。
a0031714_1052373.jpga0031714_10525745.jpg
日月潭へ。
今日もドライバーさんはとばす〜とばす〜。
ヤシの木がいっぱいの森を越え、台湾のおへそ部分の日月潭に到着です!
めちゃ天気良く、青空で、湖もめちゃキレイです!!
文武廟見学、煌びやかで、キレイなお寺でした。
わたしは、ステキな願いをそして、叶うと出ました。
お寺から、眺める日月潭もキラキラしていました。
天気がいいと、本当に気持ちよいです。
a0031714_10541132.jpga0031714_10543664.jpg
その後、健康寝具屋さんへ、お安いツアーは仕方がないですね。
ちょっと横になりました。
昼食は、郷土料理、前日の夕飯みたいな感じです。
タロイモのパイ美味しかったです。
台湾バナナも下の民芸展屋さんで出してくれました。
それが、めちゃめちゃモチモチしていて、美味しかったです♡
またまた〜、とばしまくり、嘉義へ。
台湾の下半分くらいは、熱帯らしく、お花がもりもり咲いていました。
黄色、ピンク、赤、紫、色々です。
a0031714_10554823.jpga0031714_10561356.jpg
呉鳳廟へ、ヤシの木のあるお寺です。
プルメリアも咲いていました。
たくさんお寺を巡ったので、くちゃくちゃしてきました。
a0031714_10571153.jpga0031714_1057355.jpg
それから、高雄へ。
有名な蓮池潭で、龍から入り、虎から出てきました。
上の方に登りましたが、暑くて…へとへと。
湖畔には、色々なものありそうです。
遠いので、行きませんでしたが、面白そうです。
ガイドさん推奨のフルーツ屋さんで、生のライチとアップルマンゴーGETしました!
生のライチ、念願です!!!
この旅、1の願い事かも〜デス。
高雄までくるツアー選んで良かったです。
ホテル、立多商旅に到着です。
速攻、水果を冷蔵庫に入れました。
a0031714_114425.jpga0031714_115298.jpg
夕飯は、付いていないので、六合夜市に行ってみることにしました。
ネットで下調べしましたよ〜。
とりあえず、ホテルの人にタクシーを呼んでもらい、六合夜市入り口へ、観光用らしく、地元の人は利用しないそうです。
何を食べよう〜、まだ明るく、楽しくなっちゃいました。
臭豆腐の臭いが凄かったです…。
端から端まで歩き、海鮮粥とすりみが入ったスープ、胡椒餅、ちまき買いました。
お目当てだった水餃子は見つかりませんでした。
胡椒餅が美味しかった!が、ほとんど食べられてしまい、あまり食べられなかった。
日本でも食べられないのかなぁ。
よく分からず頼んだフルーツのジュースが美味しかった。
a0031714_1154363.jpg
あと、薬局で、シートパック買ってみました。
まだ、明るく、原宿や新堀江という、日本の名前をぱっくた街にも行ってみたかったですが、親がツラいと思うので、止めました。
タクシーでホテルに戻り、目の前のコンビニでマンゴーアイスGET、速攻食べました。
父は、バナナ、母は、マンゴージュース買っていました。
夜市で買ったジュースの残りに、マンゴージュース足して、美味い!って、飲んでいました。
ホテルに戻り、冷やしていた生ライチ、アップルマンゴーをほおばりました。
めっちゃ甘い!美味い!マンゴーもうひとつ買えばよかったねって。
父は、フルーツ買ってるの知らなかったらしく、でかした!って感じでした。
ここまでで、また、台湾行きたいって感じです!
早めに寝ました。

★14日(木)、6:00に起き、仕度し、朝食取り、7:40出発です!
朝食の飲茶、ごま・クリームがあり、皮のみのも、とっても美味しかったです。
ほわほわなんですよね〜。
民芸店で、何だかって言う天然石を説明されました。
両親は、ドライマンゴーを買っていましたよ。
外に出ると、めちゃめちゃ青空!
向かいの川のほとりに、「LOVE」のオブジェがあり、写真撮ってきました。
ゴールデンシャワー(黄色)と鳳凰木(赤)、青空がめちゃめちゃキレイでした。
高雄は本当に青空なところでした。
a0031714_1165661.jpga0031714_1171073.jpg

本日もとばします!
途中、サービスエリアにトイレ休憩をし、台中へ。
お昼、客家料理だそうです。
同じ感じで、ちまき、さつまいもの葉っぱのスープ出ました。
杏仁豆腐、頼んでみましたが、普通でした。
台中駅へ、13:35発の新幹線で、台北へ。
1時間近く、時間があり、ふらふら〜するところも少なく、ペーパークラフトのお店見ていました。
a0031714_1184166.jpg
台湾の新幹線は、日本のと、ほぼ一緒です。
そりゃ〜日本人が手がけたからですよね。
早く高雄まで通じるといいですね。
台北駅に14:37到着、すぐ違うバスに乗り込み、故宮博物館へ。
もの凄い人です。
色々な国の人がいます。
今日は、豚の角煮と白菜が展示されている模様です!
ラッキーです☆
一番有名です!
その他だったら、ふ〜んってな感じですよね。
白菜に付いたバッタの足ありませんでした、本物です。
60分以上は、陳さんが説明してくれ、まぁゆっくり観れましたね。
高貴な龍は、足の指が5本なんですって、全部、5本ですよ〜。
何万点も美術品が収容されているらしく、3ヶ月に1回、展示物を変えるそうです。
ルーブル美術館に匹敵するほどの美術館らしいです。
a0031714_1175635.jpg
その後、お茶セミナーへ。
たっぷりお茶いただきました。
お茶は美味しいけど、はっきり言って、そう味が分かりません。
そして、高いです…。
a0031714_11101474.jpg
お腹、ちゃぷちゃぷして、ホテル、伊楽園(パラダイス)大飯店に到着です。
西町という、若者の街のど真ん中にあるホテルでした。
荷物を置いて、地下鉄に乗り、台北101まで行きました。
台北の地下鉄、ちょっと間違えましたが、各停しかないので、意外と分かりやすいです。
キレイだし、人が優しく、席をすぐ譲ってくれます。
あと、すべて漢字だし、馴染みがありますよね。
台北101は緑でした。
あの有名な小籠包のお店で食べました。
15分くらい待ちましたかね、日本語で丁寧です。
すぐ、お茶を入れてくれます。
小籠包、焼売、水餃子、炒飯、お腹いっぱい食べました。
スーパーがあったので、東方美人茶、阿里山茶など、買ってみました。
母は、お茶と、またドライマンゴー、マンゴージュースも買っていましたが…。
糖村のヌガーもGETできました。
で、有名な「LOVE」も写真撮ってきました。
a0031714_1193928.jpga0031714_11103752.jpg
また、地下鉄に乗り、西門へ、紅樓に入りたかったのですが、「スリープ」と言われてしまいました。
外観だけ写真におさめ、父がちょっとだけ、レコード探しに。
a0031714_11111978.jpg
渋谷みたいな明洞みたいな街を通り、台湾かき氷を食べました。
暑かったので、母は、生き返ったようでした。
マンゴーがたっぷりのっていて、練乳もかかり、ほわほわした氷が美味しかったです。
アイスモンスターじゃなくても、こんなに美味しい氷食べれるじゃんってね。
しかもリーズナブルに。
隣の飲み物屋さんは、長蛇の列…人気なのかしら??
明日の小腹ように、コンビニでパンも買っておきました。
で、ホテルに戻りました。
が、わたしは、時間が早かったので、再び、街を散策に♪
ドラックストアは、日本の商品でいっぱいでした。
路面店は、韓国コスメ屋がいっぱいでした。
どこも遅くまでやっていて、本当に明洞のようでした。
若者も多く、遅くまで賑わっていて、ストリートをやっている人も多かったです。
週末かの賑わいでした。
あちらこちらにフルーツが売っているんですよね。
買うものもなく、ふらふら〜ホテルに戻りました。
楽しいな、異国の街って、開放的になっちゃいますよね。
気をつけなければですが…、一人で来てみたいです。

★15日(金)、台湾最終日、9:30出発!
朝食もゆっくりで、飲茶の皮だけがやっぱり美味しくて、たくさん食べました。
滷肉飯も朝食で食べましたが、美味しかったです。
また、お土産屋さんに連れて行かれ、母は蓮の実を買っていました。
わたしは、台湾風のマグカップがほしくなりました…。
千と千尋で有名になった、九份へ。
雨が非常に多いらしいですが、本日はお天気!!
今回の旅、雨傘必要なく、日傘が必要なくらい、暑かったです。
提灯とお面を写真におさめ、有名なお茶屋さんには入らず、散策。
マンゴージュース飲みながら、九份のマグネットを買いました。
お茶(烏龍茶、プーアール茶)も買いました。
冷たいお餅も食べました、美味しい!!
そんなことをしていると、迷い込んでしまい、集合時間が迫り焦り、汗だくで少々遅刻してしまいました。
最後の最後で、ぐったりです。
すみませんって、バスに乗り込み、空港へ。
a0031714_11121169.jpga0031714_11122429.jpg
a0031714_11124466.jpg
父は、小腹用に買っていたパンをぱくぱく食べていました。
チェックインする前にも一悶着…。
陳さんともお別れし、保安所でも一悶着、マンゴージュースと思いきやオレンジジュースを並びながら、飲みほし。
わたしの化粧ポーチがひっかり…。
そして、乗り場がひたすら遠い…。
わたしは、台湾風のマグカップあきらめきれず、探しながら…。
母はマイペースに歩いて行ってしまい、飲み物がほしいと父が…。
後で、自販機や水くみ機に気づく…。
そして、また、飛行機が1時間以上遅れる始末…。
飛行機の中で、「big eyes」を観れたのがよかったかなぁ。
おうちに到着は、23時過ぎてしまいました。
母が1番頑張りましたかね。
最後がグダグダでしたが、わたしは、無事マグカップも購入し、毎日愛用しています。
台湾のご飯は、ちょっと濃いものもありましたが、全体的に薄味で、美味しかったです。
スィーツもフルーツも美味しいので、また、行きたいです。
a0031714_11132070.jpg
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-31 11:13 | おでかけ

富山篇其の弐です!
★7日(木)、晴れ!
朝から、いただいた甘夏で、マーマレード作りに励みました♪
はじめてのマーマレード作りです。
普通の果物のジャム作りとは、ちょっと違いました。
皮がメインなんですよね。
皮をむき、細かく刻みます。
何度か煮出して、アクを取ります。
みかんの果肉を取り出し、砂糖を加え、一緒に煮ます。
大きな甘夏を5個も使ったら、もの凄い量で、ジュースがたぷたぷで、煮詰まりやしなく、あわあわでした。
途中、おばさんに電話しながら、やっとこさ作りました。
が、煮詰めすぎたようで、次の朝、パンにぬると伸びませんでした。
親戚や友達にもおすそ分けし、評判はよかったです。
温かいうちにおばぁちゃんにも届けました。
しっかり、次の日、腕が筋肉痛でした。

★8日(金)は、また暑いくらいの晴天!
午前中は、だらだらし、午後から母と買い物に出かけました。
タピオカを買ってみたので、ココナッツミルクで食べたいと言い出し、高岡イオンのカルディへ。
わたしは、ちょこっと洋服も買い足しました。
次はどこ行く?どこ行く?100均、しまむらなどで、お買い物♪
あげくに、わたしに連れ回されたと文句を楽しそうに言っていました。
台湾旅行の準備など、し始めました。

★9日(土)は、晴れていたような…曇っていたような…。
実家の掃除を手伝い、帰り支度、旅支度などなど。
スーパーへ、北陸製菓のハードビスケット(金沢ビスケット)を探しに行きました。
ムーミンビスケットをゲット、子供用のお土産にぴったりです。

★10日(日)は、晴れ!
また、予定もなく、父と雨晴海岸へ、ガラス拾いに行きました。
残念ながら、モヤがかかっていて、立山連峰は観ることができませんだが、朝早かったからか、誰もいなくて、のんびりガラス拾いしました。
が、思うほどなくて、けっこう必死で、砂利を掘り堀りしながら、探しました。
今回ので、かなりのシーガラスが溜まったので、何か形にしようと思っています。
父は、ヤドカリを楽しそうに突いていました。
a0031714_17375236.jpg
その後、氷見の方へ、町の藤子不二雄Aのオブジェを写真撮ったり、カラクリ人形を観に行ってきました。
お昼は、新しくできたという、番屋街で、お寿司を食べました。
いまいちでしたが…。
12時の忍者ハットリ君のカラクリ人形を観ました。
けっこう人が集まっているのに、驚きました。
a0031714_17383251.jpga0031714_17384683.jpg
湊川沿いのつつじがめちゃめちゃキレイでした。
a0031714_17392334.jpg
朝日山公園のつつじは終わりかけな感じでしたが、白藤が見事でした!!
こんなにキレイな白藤は、はじめてなくらいでした。
珍しいですよね。
甘い香りで、大きな蜂がブンブン飛んでいました。
そんな蜂に負けずと、父は、興奮気味に写真を撮っていました。
a0031714_17402088.jpg
a0031714_17403941.jpga0031714_17405946.jpg
今回は、暇な父とは、たくさん遊びましたが、次の週休む母は、休み少なく、働いていました。

★11日(月)は、晴天!
朝、富山駅まで兄に送ってもらい、8時過ぎの北陸新幹線で東京へ。
途中、立山連峰がキレイに望め、社内アナウンスもあり、お天気良好な親子3人旅のスタートです!
10:20に東京に到着、早いね〜新幹線!
一旦、自宅に荷物を置き、横浜の母の従姉妹との待ち合わせ場所に行きました。
お昼を食べ、バスで三渓園に向かいました。
三渓園は、兼六園よりも広いらしく、北陸出身の4人は、うぉ〜ってなりました。
昔の建物が移動されており、結婚式の前撮りをしているカップルが何組もいました。
白川郷から移された合掌造りもあります。
お花は、残念ながら、あまり咲いていませんでしたが、行ってみたかったとこなので、満足でした。
しかし、暑かった…。
a0031714_17425533.jpg
a0031714_17431660.jpg
また、バスに乗り、外人墓地を通り、港の見える丘公園へ、こちらは薔薇が満開です!
港は見えません…。
a0031714_17435873.jpga0031714_17441498.jpg

100円バス、赤い靴号に乗り、横浜観光、桜木町駅まで行き、みなとみらいから、帰りました。
バスの運転手さんがとっても面白かった!
母は、従姉妹とも会え、楽しそうでした。
夕飯をうちで食べ、母と戸越温泉へ行き、のんび〜り♪
次は、台湾篇ですが、来週末に書く予定です!
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-24 17:45 | おでかけ

5/2〜20まで、GW&土日&有給10日で、19日間の長いお休みをいただきました♪
あっという間で、そうでもなかった…そんな感じで。
暇でのんびりしていたのと、充実していたのと、両方です。
何をしていたかを何回かに渡って、書いてみようかなと思います。

★2日(土)は、天気は暑いくらいの晴れ!
いつもの土曜にように、自宅をお掃除し、ゴミ出しからはじまりました。
両親を迎える準備、お布団干したり、戸越銀座へお土産を買いに行ったりし、16時台の北陸新幹線で、富山へ向かいました。
で、夕飯は、実家で食べました♪

★3日(日)は、天気は富山も暑いくらいの晴れ!
「ロンバケ〜其の壱」は、暇でのんびりです。
朝9時、伊豆の友達から、箱いっぱいのみかんが届きました!
予定もなく、父と倶利伽藍へワラビを取りに行ってきました。
まぁ、暇なもんで、あちらこちら、奥へ手前へ、崖や道っぱたで、大量のワラビをゲットしましたよ。
ピンクの八重桜が満開で、めっちゃキレイでした。
で、倶利伽藍不動で、おそばと厄よけしたお餅を食べました。
a0031714_10344945.jpga0031714_10351787.jpg
その後、少し散策し、懐かしの宮島峡へ、稲葉山へ、うさぎがいっぱいいました!
ヤギも何頭か放し飼いにされていて、子供達が触れ合えるようになっていました。
うさぎは、暑さで日陰に隠れ、のびていましたよ。
ヤギは、むしゃむしゃ草を必死で食べ、うんちしていましたよ。
a0031714_10364973.jpg
a0031714_10371381.jpg
a0031714_10374315.jpga0031714_1038717.jpg
a0031714_10382735.jpga0031714_10384644.jpg
水道公園のつつじをチェックしに、満開に近かったです。
遠目では、満開でしたが、近寄ると7〜8割って感じでしたかね。
a0031714_1040940.jpg
そして、おばぁちゃんのおうちへ、ワラビを届けました。
すぐ茹でるって、大きな鍋にお湯を湧かしはじめました。
のんびりしていると、母がやってきて、おばぁちゃんと買い物へ、わたしと父は帰りました。
そのワラビは、次の日の夕飯となってしまいました。

★4日(月・祝)は、曇りのち雨…
急遽、友達夫婦に誘われ、黒部牧場にバーベキューへ。
呉羽で待ち合わせをして、黒部へ向かっていると、雨がぽつぽつ…降ったり止んだり…。
本当は、川原でBBQって思っていたらしいのですが、雨と云うことで、黒部牧場へ。
お仲間も何人か集まり、初対面やお久しぶりですの顔とワイワイしてきました。
お子ちゃまもいて、動物に夢中、その後はお肉に夢中!
豚丸ごと焼きにも友達と並んでみました。
グロテスクですが、美味しかったです。
雨ということで、そんなに混んでなく、のんびりみんなでワイワイやってきました。
わたし、人見知りないようです。
その後、「とべーぐる」とやら人気らしく、ベーグル好きなわたしは、飛びつきました。
うちの近くのガストで、お茶して、楽しいお話して送ってもらいました。
a0031714_10405426.jpga0031714_10411825.jpg
a0031714_10415489.jpg


★5日(火・祝)は、晴れ!
お昼くらいに友達が迎えにきてくれ、金沢へ。
午前中は、EXOのLINEドラマを鑑賞、きゅんきゅんする〜♡
次が気になる〜♡
で、友達とぺちゃくちゃ話しながら、金沢のアミングのワッフル屋さんに行ってきました。
キレイにガーデニングもしてあり、はじめての商談のときに訪れたときより、ゆっくり色々眺めることができました。
ワッフルもさくさくで美味しかったです。
生クリームがこれがまた美味しいんです。
商談のとき、試作品をいただいたとき、生クリームに衝撃を受けました。
美味い!また、食べたいって。
さつまいものアイスクリームもおかわりしたいほどでした。
で、結果ぺろりです!!
その後、金沢ベイ店へも行ってきました。
友達は母の日のプレゼントと自分のヘアーアクセを買っていました。
毎度ありがと〜ございます!
帰りは、もの凄い渋滞していましたが、尽きない話って、女の子ですね。
a0031714_10422129.jpg


★6日(水・祝)は、晴れ晴天!
また、予定なしってことで、父と能登島へイルカを観に行くことにしました。
なんだか早く行ける道がついたってことで、あっという間に能登島に着きました。
イルカのいる北湾に、いました!いました!!
見学用の船に囲まれています。
何年か前に、あの船に乗りましたが、沖からも観えるなと思いました。
沖からも観えます!が、小さいです。
望遠を使って、写真を撮ってもいまいちです。
けど、船に追いかけられてるイルカは可哀想に思いました。
昔、乗ったけど、もう乗らないかなぁと。
父はまた、ワラビ取っていました…。
その後、七尾城趾にと思っていましたが、前田家が残したという寺群へ行くことにしました。
その前に腹ごしらえで、コンビニでますの寿司&おにぎりを食べました。
前田家のお墓もある寺群をすべて回りました。
16寺もありました。
ほとんどの寺が無人でした。
昔、父と母がきたことがあるらしく、うる覚えの記憶の中、回りました。
スタンプラリー的なこと好きなので、めっちゃ楽しかったです。
隠れキリシタンがいた寺や樹齢700年の木がある寺、七不思議の寺などなど。
半分くらい回ったあと、人がいるお寺で地図もらいました。
所々に「七曲」「七声」「七」がつく言葉が書いてあり、それも「七尾」にちなんで、言葉遊びで、観光の一環でやっているそうです。
が、驚くほど人がおらず、どこかタイムスリップしたかのように陥りました。
地図をくれたお寺の主とゆっくりお話しながら、のんびり休憩させてもらいました。
父も楽しかったようで、よかったよかったとしきりに言っていました。
a0031714_10425880.jpga0031714_10431483.jpg
a0031714_10433752.jpg



とりあえず、富山篇其の壱、終わり、富山篇其の弐に続きます。
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-24 10:00 | おでかけ

a0031714_10145984.jpga0031714_10151486.jpg
55回目のカルジェルネイルに行ってきました♪
めちゃめちゃ久しぶりでしたぁ。
せっかくのGWなのでね、楽しまなきゃです♡
気候も暑いくらいで、もう夏使用です!
オレンジのラメにサーモンピンクに、フルーツのシールを貼ってもらいました。
可愛いです!
[PR]
by n-star-a-star-oh | 2015-05-02 10:15 | ネイル