最近は、シルバーウィークが定着してきましたよね。
って、ことで、暇だったので、実家に帰ってきました。
北陸新幹線のお陰で、実家に帰る気がわくわくってな感じです。
シルバーウィークって、秋、良い時期ですよね。
今回は、食欲の秋、行楽の秋、ショッピングの秋でした。
17日(木)の夜帰り、18日(金)は父と父のお友達の畑へ、栗拾いに行ってきました。
鳴門金時と安納芋、かぼちゃもいただきました。
母は、かぼちゃスープにしていました。
おうちに帰って、早速、栗むきを開始。
わたしは、渋皮煮を作りました。
しかも鍋いっぱいに。
栗拾いから、渋皮煮まで、1日がかりで作りました。
が、重曹で煮すぎたのか、傷つけたのか、柔らかくなったり、煮くずれしたりしたものありました。
なかなか、難しいかったです。
19日(土)、友達と小矢部アウトレットへ、じっくり見て回りました。
お買い得なお買い物してきました。
お昼は、金沢カレーをおやつにプレミアムなソフトクリームを北陸のお土産も買って、なかなか充実しました。
帰宅後、おばあちゃんちへ、栗をお届けに。
栗ご飯になります。
20日(日)、父と岐阜の宇津江四十八滝へ山歩きに行ってきました。
車で1時間も迷子になりながら、おにぎり食べて、お昼過ぎから、滝に沿って登りはじめました。
天気も良く、どの滝壺にも太陽の光がさし、キレイでした。
途中、岐阜の山々、焼き岳や乗鞍岳が見渡せる場所もありました。
上まで登ると、芝生が広がり、青空が気持ちよかったです。
帰りに婦中の夢の丘牧場に行ってみました。
いつもは、遠くから見ているだけでしたが、夕陽と青空がコラボしていて、めっちゃキレイでした。
牧場なので、登ることできなくて残念でしたが、ちょっとだけ運転してみました。
21日(月・祝)、父と八尾の白木峰に行ってきました。
岐阜と富山の県境です。
車で、うちからは、登山口までは、1時間半くらいでしたが、ほとんど山道で、対向車がきてもすれ違えないくらいで、ドギマギでした。
登山口到着で、天気はいまいち…ガスっていました。
急な山道をぐんぐん登って行く感じです。
1歩が大きいというか、よいしょよいしょって、感じです。
あっという間に1596m頂上です。
晴れていたら、めっちゃキレイなんだろうなと暑いんだろうなと思います。
晴れていたら、駐車場も小さいので、早く来ないといけないんだろうなと。
浮島の池ってところまで、散策してみることに、途中、池っぽいところが、何カ所かあり、高山植物も沢山咲いていました。
少しですが、紅葉もはじまっていました。
乗鞍岳のお花畑のようです。
頂上から、15分くらい歩いて、浮島の池に到着、みなさんお昼を食べていました。
天気が良ければ、キレイな山々が見えるそうです。
帰りは、ちょっと青空も見えましたが、駐車場はガスガス…。
山小屋で、おばあちゃんの栗ご飯を食べ、下山。
あっという間の山歩きでした。
天気が良い日にリベンジです。
少し、八尾の町を散策し、帰宅。
22日(火・祝)、午前中、いただいた大きな鳴門金時で、スイートポテトを作りました。
父にぱくぱく食べられながら…。
めっちゃ甘くて美味しかったです。
友達とその子が働いている、呉羽山のマリーマリーにランチへ。
野菜中心のランチで、素朴な美味しさでした。
その後、小杉駅前のmesoって言う、カフェでケーキ食べながら、お茶しました。
店内は、ハロウィン仕様になっていて、隅々まで凝っていて、可愛かったです。
うちに帰って、安納芋で、焼き芋しました。
こちらも甘くて美味しかったです。
23日(水・祝)、再び、栗拾いへ、めちゃめちゃ天気良く、暑かったです。
セミも鳴いていました…。
栗もまた、いっぱい拾って、早々に帰宅。
父と母とで、彼岸花を探しに庄川峡へ。
水公園で、長椅子購入。
庄川のかわっぺりに大量に彼岸花が咲いているのを発見!!
写真を撮りに行ってきました。
お昼に大きなタヌキがいるおそば屋さんで、天ぷらそばいただきました。
お久しぶりでしたが、美味しかったです。
その後、リニューアルしたじゅんへ。

砺波の道の駅、エレガガーデンへ。
散策し、帰宅し、少々お昼寝しました。
夕飯は、兄と婚約者と一緒に栗ご飯食べました。
24日(木)、6:19富山駅発で、東京へ、会社に出勤しました。
次のシルバーウィークがくるのは、11年後らしいです。
突発でしたが、今回帰って、本当に充実していたので、良かったです。
by n-star-a-star-oh | 2015-09-27 17:51 | おでかけ

6日(日)、銀座の時事通信ホールでおこなわれていた「沖縄の工芸展」へ「くるちの杜」の講演会に宮沢和史がでるってことで、行ってきました。
前日にその事実を知り、どうしよう行きたいけど、トークのみじゃ〜な〜と思って悩んでいましたが、急遽、友達から、ランチのお誘いがきたので、銀座へ行きたいって。
一緒に行ってもらえることになり、行ってきました。
整理券がもらえず、落ち込んでいましたが、なんとか立ち見ぎりぎりで観ることができました。
狭い会場だったので、しっかり近くで観れました。
「くるち」とは、三線を作るときの材料で、200年やらかかるらしいです。
ミヤが「島唄」を出し、三線が流行ってしまい、沖縄からくるちがなくなってしまったようです。
座喜味城跡の一角で、何年か前から、育てているのです。
2ヶ月に1度くらいは、草刈りに行っているようです。
ミヤと一緒ならば、草刈りやりたいなぁ。
と、強く思いました!!
ざっくりとした説明ですみません。
ミヤが生きているうちには、材料になるくらいまでは育たないらしいです。
死んじゃう死んじゃう、言ってました。
ミヤの子供達が引き継いでくれますよね。
氷魚くんも最近、Yahoo!ニュースでも取り上げられていますよね。
ミヤそっくりな184cmのモデルです。
お父さん以上にビックになりそうな予感です!
「くるち」も引き継いでくださいね。
そして、最後に粋なはからいで、1曲「梅の香り」と言う沖縄民謡をみなさんと唄ってくれました。
ちょっと出遅れたけど、行って良かったです。
ナイスタイミングな友達にありがと〜♪
帰りは、岩手のアンテナショップとフライングタイガーで、しっかりお買い物楽しんで帰りました。
またね、ミヤ!
by n-star-a-star-oh | 2015-09-13 09:44 | ライブ

『ありがとうの言葉よりも、
この感謝の気持ちを伝えるのならば、
やっぱりライブしかないでSHOW!
福山☆夏の大創業祭 2015
おかげsummerで25/46周年!』
8月30日(日)、渋谷のTOHO映画館に6年ぶりに行われる故郷・稲佐山でのLIVEを生で観たく行ってきました。
稲佐山のGOODSも売れられるらしく、ちょい早めに到着、無事ゲットすることができました。
長崎の予報は、雨で、野外なので心配でした。
が、スタート時点は、雨が降っておらず、後ろから、車で登場し、ハイタッチしながら、花道から本ステージにやってきました。
友達ときゃ〜ハイタッチしたい〜って、きゃ〜きゃ〜♡
遠くて行きずらいところでやっているLIVEを映画館で観るのは、とっても快適です!
雨も暑さも寒さも、関係ないし、生で起こっていることも観れるし、なんと言っても大きな画面でのカメラ目線がたまりません。
暗い中、よだれがでても見えません。
LIVE途中振りだし、振りだしと共に福山が花道にでて、「長崎は今日も雨だった」を唄いました。
その後、何曲か濡れながら唄い、男気を見せてくれました。
わたしの記憶だと、5〜6曲は唄ったような…。
ファンを思いやる福山にちょっと感動をしてしまいました。
日産でも、バックステージで、そのくらい唄ってほしかったなぁ…とも思いましたが。
映像では、雨は福山をよけて、降っているかのように見えました。
オーラなのか、照明のせいなのですが…。
友達となんで、福山濡れないの?雨拭わないの?って、不思議でした。
これが、そのまま、DVDになるといいのですが、晴れた日の映像をつかうのですかね?
それにしても、ずぶ濡れになった方々には悪いのですが「長崎は今日も雨だった」を聴けて、ラッキー☆でした。
また、本ステージに戻ったころには、雨が上がっていたそうです。
Wアンコールの「暁」では、途中、中国語で唄ってくれ、台湾、上海の方は嬉しかったでしょうね。
そう、ほぼMCのセリフも決まっていて、中国語の字幕がでていました。
少ししか、アドリブはなかったです…。
ちょっと寂しい…LIVEなので、その時の気持ちも話してほしい…。
セットリストは、日産のときと少し違っていました。
日産のブログも足しておきます。
そして、最後に年末の発表も!!
25周年まだまだ、やります!冬の大感謝祭♪
次のLIVEの告知してくれるのって、嬉しいですよね。
でも、男性限定もやるってよっ。
女性限定の日にち、増やしてくれなきゃ、チケット取れなそう…T_T
福山がステージを去り、花火がバンバン!!
かなり長い間、あがっていました。
みんな、風邪ひかなかったなぁ。
わたしは、タオルもふれたし、快適に楽しめました♪

【セットリスト】
1.その笑顔が見たい(short)
2.HELLO
9.とりピー!
10.幸福論
11.クスノキ
12.長崎は今日も雨だった
13.蛍
23.Cherry
24.I am a HERO
25.明日の☆SHOW
26.何度でも花が咲くように私を生きよう
【アンコール】
27.追憶の雨の中
28.少年
【Wアンコール】
29.暁
by n-star-a-star-oh | 2015-09-13 08:52 | ライブ