人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆


☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11151116.jpg19日(土)、今年も恒例となりました鎌倉紫陽花散歩に行ってきました♪
北鎌倉駅で降り、円覚寺へ。
初めて入りました。
大きな三門をくぐり、仏殿へ、すると、突然雨が降ってきました。
向こうの空が明るいので、通り雨と思い、仏様と一緒に雨宿りをすることにしました。
やっぱり通り雨で、15〜20分ですっかり晴れてきましたが、もの凄く蒸し暑くなり、汗だらだらでした。
円覚寺は、非常に広い構内で、あちらこちらに紫陽花が咲いていました。
「びゃくし」という木が、ずるむけられて、真っ赤な肌があらわになっていました。

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11164036.jpg次は、紫陽花寺として、すっかり有名になった明月院へ。
あまりにも人が多いので、ここ数年する〜していたところです。
今年は、思いきっていきことに…。
やっぱりもの凄い人で、紫陽花か人かどっちが多いのか…って感じでした。
ほぼ同じ紫陽花の種で、明月院ブルーって、言われています。
が、いまいち今年は咲きも良くなく、イメージしていたのと違う感じでした。
うさぎさんを飼いはじめたようです。
ちなみにわたしは、うさぎ年♪
もの凄い人の中、お昼ご飯屋さん探しへ。

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11174037.jpgマイルドなえびカレーを食べて、鶴岡八幡宮へ。
裏の階段から登ると、近かったような…。
お参りし、35歳になるってことで、健康の不安も…。
キキララの健康お守りを購入!もしかして、子供用?
倒れた大銀杏の小さな目が青々と芽吹いていました。
倒れたニュースを聞いたときは、かなりショックでしたが、また、命が芽生えていることに感動しました。
若宮大路を歩き、鳩サブレ本店へ。
可愛い鳩のグッズがいっぱいありました。
あの噂の「鳩三郎」も!
寄り道を色々し、鎌倉駅を越え、小川軒があるこじんまりした商店街へ。
なんだかここで、買い物の血が騒ぎ、足が止まってしまいました…。

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11184859.jpgが、持ちこたえ、鎌倉文学館まで、歩くことに、途中、六地蔵を拝み、色々なお店が点在していて、楽しかったです。
陽射しもキツく、汗だくになりながら、蚊に刺されながら、文学館へ到着。
高浜虚子の特別展中でした。
本をあまり読まないので、よく解りませんでしたが、洋館には惹かれました。
ところどころにステンドグラスがあり、ステキでした。
薔薇園もあり、良いにおいのバラが咲いていました。

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11194772.jpgかなりゆっくりし、足の疲れも和らぎ、成就院まで、歩きました。
こちらもやっぱり、もの凄い人で、紫陽花か人の頭かなにがなんだか…って感じでした。
でも、素晴らしいロケーションです。
紫陽花の季節以外でも訪れてみようかと。

☆☆☆2010鎌倉・紫陽花☆☆☆_a0031714_11204154.jpg海へ、こちらももの凄い人がサーフィンをしていました。
由比ケ浜駅から、江の電に乗り、鎌倉駅へ戻り、とりあえず、お買物。
お腹ぺこぺこで、豆腐ハンバーグを食べ、ゆっくりお茶し、帰宅しました。
今年は、天候不順のせい?まだ、咲いていない紫陽花も多くありました。
その代わり、バラも一緒に楽しめ、ちょっと得した気分でした。
そして、江の電の混みを避け、めちゃめちゃ歩きました。
久々に足がぱんぱんになり、もつれそうになりました。
そのお陰で、おもしろいお店が発見でき、おもしろかったです。
また、来年も元気で、鎌倉・紫陽花行けますように!
by n-star-a-star-oh | 2010-06-20 11:21 | おでかけ