人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆

30日(日)、非常に寒かったです!
朝食を食べて、8:00過ぎ、早めに出掛けました。
この日は、南部へ。
遊悠ブロンズパスで「沖縄伝統工芸館・琉球の館」に、紅型のコースター&みんさーポプリをもらいに行きました。
わたしは、紅型染め体験したかったですが…。
おうちに帰り、のりを落とし、紅型の生地で縁取りをしてみました。
3人分。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1891624.jpg

『ひめゆりの塔』へ、今回はお花も購入し、お供えしました。
『ひめゆり平和祈念資料館』(¥300)も、今回はゆっくり考えさせられてきました。
近くの沖縄で最初の慰霊塔『魂魄の塔』へも、周りには、沖縄戦で亡くなった各県・奈良・北海道などの県の塔も数多くありました。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1810526.jpg

喜屋武岬へ行くつもりが、地図がよく解らず、荒崎海岸へ。
宮沢和史さんのHPで、観たことがあって、一度訪れたかったので、よかったです。
でも、道は田んぼ道、本当に荒崎に出れるのか…、でも、看板は所々にありました。
車も数台停まっていて、なんとかたどり着きました。
不思議な海岸でした。
車は釣り人ですね。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18104630.jpg

『平和祈念公園』の前を通り、平和を祈り、遊悠ブロンズパスで『おきなわワールド』へ。
850mもの鍾乳洞へ。
30万年の時が造り上げた神秘に両親は感動しておりました。
「レストラン王国」で、母は「アグー豚ソーセージのホットドック」、わたしは「ゴーヤーちゃんぷる」、父は「天ぷらそば」食べました。
「ゴーヤーちゃんぷる」美味しくて、母は苦くない、自分で作ると苦くて食べれないと、感激しておりました。
華やかで力強い「エイサー」も、しばし観賞しました。
かなり盛り上がっていました。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18113234.jpg

『ニライ橋カナイ橋』を海側に向かって走ろうと、ナビを設定、えらい回り道をさせられ…。
ががっ、しかし、天気も良くなり、キラキラした青いキレイな海が広がりました。
海の上を走っているような、超感動でした。
あっという間に、ナビのイライラを忘れちゃいました。
絶景!癒され効果、驚きです!!
仲間由紀恵さんのお勧め、素晴らしかったです。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1812597.jpg☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18122822.jpg

この旅、7つ目の世界遺産『斎場御嶽(せーふぁうたき)』(¥200)。
両親は、火葬場?と言っていました。
いえいえ、琉球王国最高の聖地、最高神女「聞得大君」の就任儀式や五穀豊穣を願い国王が訪れたそうです。
三庫理(サングーイ)を抜けて、久高島が見ることができました。
沖縄には、聖地と言われる場所が多くあります。
そんなとこめぐるのも楽しいです。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1813581.jpg☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1813251.jpg

ちょいとお茶でも、『まんまるカフェ』へ。
海を眺めながら、注文したものが届くまで、のんび〜り。
青くキレイな海が見えるところに住みたくなっちゃいました。
天気も良く、砂浜へ降りてみたくなり、「あざまサンサンビーチ」でサンゴをいっぱい拾いました。
ランプでも作ろうかなぁと。
それにしても、海は青くキレイでしたが、風強く寒かったです…。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18142522.jpg☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18144854.jpg

『今帰仁城跡』へ、行こうかと思っていたのですが、時間の問題あり、やはり断念…。
で、8月に福山雅治さんがライブを行う「西原マリンパーク」へ行ってみることにしました。
砂浜には、キレイな色の小さな貝がいっぱいあり、夢中で拾い集めました。
やっぱり海は青くキラキラとキレイでした。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18152090.jpg

16:00頃、8つ目の世界遺産『識名園』(¥400)。
王家最大の別邸として、18世紀後半に造られ、「廻遊式庭園」で、中国風のあずまやの六角堂や大小の石のアーチ橋など、見所です。
梅の花と桜の花が咲いていました。
ここも戦争で、壊滅的な破壊を受け、20年という歳月と8億円という費用もかかったそうです。
日本は、戦争で、多くの文化遺産も多くの人々の命も無くしました。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1816943.jpg☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18171427.jpg

ANAクーポン『育陶園』で「ペアシーサー素焼き」をもらいに、『壺屋やちむん通り』へ。
シーサーっももらえて、ルンルンです。
わたしは、ここのペアシーサーもっているので、実家用です。
新垣邸は工事中で、囲まれていました。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_181746100.jpg

18:00頃、パレットくもじへレンタカーを返却し、ホテルに戻りました。
心残りの9つ目の世界遺産『今帰仁城跡』の他、復習をし、ご飯とお買物をしに国際通りへ。
『御菓子御殿』で、海ぶどうやらのらふて〜の丼を食べて、父は気に入った泡盛を飲んでいました。
海ぶどう、ぷちぷち、以前お土産に送った母は気に入ったみたいで、喜んで食べていました。
ちょこっとお菓子ももらっちゃいました。
お土産買物タイム☆星の砂もクーポンでもらったり、『塩屋』で、雪塩のお気に入りお菓子も購入。
母は、メレンゲの「ふわわ」をやたら気に入り、大量に購入しとりました。
わたしも、お土産そんな買うはずじゃなかったのに、花ぼうるなど、買っちゃいました。
使えるクーポンは、すべて使って、星の砂は、カラフルな砂ゲットでき、フォトフレームに活用しようと思います。
「わしたショップ」で、ハイビスカスの石けんもゲット。
お買物もたっぷりし、満足な夜終了。

31日(月)、寒かったです。
朝食もゆっくり食べて、小雨が降ったり止んだりでしたが、歩いて、『福州園』へ。
中国・福州市友好10周年記念で、1992年に造られたそうです。
費用は、那覇市が出し、中国から資材や職人さんがきて、立派な中国式庭園ができたそうです。
当時は、有料で、今は、無料になっていました。
行ったときは、修復中で、入り口の門も見えず、池の水も抜かれていました。
けど、父はこんなところに中国が…って、意外に楽しんでおられました。
石で模様が描かれていたり、面白いもの多かったです。
休日には、外人さん多いそうです。☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_1818386.jpg☆☆☆沖縄家族旅行4・5日目☆☆☆_a0031714_18185645.jpg

ファミマでお昼に食べるタコスライス巻きやおにぎりを購入。
沖縄のコンビニでは、おにぎりを必ず温めてくれます。
でも、あ〜後で食べるので、結構です…。
11:00、チェックアウトし、ゆいレール旭橋駅から、那覇空港へ。
カメラがちらほらと…。
次の日から、値上げだそうです、ラッキー☆
荷物を預け、もう少しお買物、自分達用とわたしから、兄にも少し、お土産を買いました。
さっきコンビニで買ったタコスライス巻きやおにぎりを食べて、12:50発、羽田に飛び出しました。
タコスライス巻き、美味かったです!
母とぺろりと食べちゃいました、また、食べたいくらい。
斎藤佑樹選手とすれ違いで、沖縄にさよならを〜。
両親は、富山の雪を心配しつつ、羽田で、両親にさよならを〜。
無事富山空港に着いたそうでした。
冬の日本列島の洗礼を受けた旅でした。
両親は楽しんでいただけたでしょうか。
天気が悪くても、沖縄の海は青くキレイでした。
今度は、暖かく、海でのんびり、沖縄離島もいいですね〜。


by n-star-a-star-oh | 2011-02-13 18:19 | おでかけ