人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆

24日(土)、今回のメインイベント、オアフ島パワースポットめぐりです。
8:30ホテルまで、運転&ガイドさんがお迎えにいらっしゃいました。
運転&ガイドさんのお名前は、福山コウゾウさんってことで、以下、福山さんとします。
ホノルルでは、サイクリングレースが行われるそうです。
*はじめは「ワイキキの魔法の石」を車窓から、16世紀タヒチからきた祈祷師がそれぞれ4体の石に癒しのパワーを込めたというらしいです。
ここから、オアフ島のスピリチャルな世界に吸い込まれて行きます。
*昨日登った「ダイヤモンド・ヘッド」へ。
名前の由来は、「LE'AHI」「マグロの頭」という説、キラキラ光る石をダイヤモンドと思ったからという説があるそうです。
福山さんは、ダイヤモンド・ヘッドの石を割り、キラキラしたものを見せてくれました。
その正体は、「ペリドット」8月の誕生石です。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17173059.jpg
*小さな車でしか行けず、住宅街の中にある「五穀豊穣の神カフ・パフア・ヘイアウ」
「ヘイアウ」とは、「聖域」
オアフ島は、水脈に沿って、地域が5区に分かれていて、それぞれに「ヘイアウ」があるそうです。
*ハワイ・カントリー・クラブにちょっと寄り道、「山登り途中のロバ」を見学。
うむ…。マウナルア湾を通り、ココヘッド。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1718088.jpg
*「ハナウマ湾」を上から、ビーチは、その昔、王様しか入れなかったそうです。
くるりと「トカゲ」に守られたように見えるからだそう。
確かに「トカゲ」の頭、手、ちょうどお腹のところがビーチ、しっぽと見えました。
今は、海洋保護区になっていて、$7.50と有料です。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17182733.jpg
*「ハロナ潮吹き穴」へ、残念ながら、潮は吹いていませんでした。
「パイレーツ・オブ・カリビア」の撮影でも使われた岩場の間のビーチはキレイでした。
モロカイ島・ラナイ島もぼんやり見ることができました。
*「火の女神ペレ」がおしりで崩した山を見せてもらい、海に向かって「ペレの椅子」を車窓から。
はじめのうちは、可愛い「ひよこ」にしか見えませんでしたが、近づくと、「椅子」になんとか見えました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1719792.jpg
*「マカプウ・ヘイアウ&ヒーリングプール」、「マカプウ岬」の灯台が小さく見えました。
「ライオンが泳いでいるみたいに見えるマナナ島」こういう島々が、その昔、航海の道標になったそうです。
その近くには、「ヘイアウ」が「航海を祈った神」と「水の神」を祭ってあるそうです。
最後の水をくみ、旅の無事を祈ったそうです。
その海は、「ピーリングプール」といわれ、手を洗ってきました。
禊ぎをしている男性もいました。
が、わたし達がその場を離れる際、超笑顔で、手を振ってきました。
振り返して、あげましたが…。
海岸沿いに半分しかない花が咲いています。
その昔、恋人が山と海に別れ離れにされたそうです、山にも半分しか咲いてない花があるそうです。
海と山の半分づつの花を摘み、合わせると、雨が涙の雨が振るそうです。
と、福山さんは教えてくれました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17194952.jpg
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17201089.jpg
*「ワイマナロ・ビーチ」人も少なく、めちゃめちゃキレイなビーチです。
その近くのバスケット場で、横綱「曙」がスカウトされたそうです。
お母さんが経営していたお店の前には、「曙像」がありました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17204297.jpg
*「ウルポ・ヘイアウ」伝説の小人「メネフネ」が積み上げたという闇の神殿。
月に繁栄を祈ったという、周りには食べられる植物が多く植えられていました。
「タロイモ」は、男しか触ってはいけない神聖な食べ物だったそう。
今では、女子も植え付け?収穫?をどろんこになりながら、やっていました。
食べるのは、良いそう。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17211240.jpg
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_172131100.jpg
*「カイルア」の街を通り、わたしのリクエスト「ラニカイ・ビーチ」へ。
ビーチは、年々小さくなっているそうです。
それは、台風が来ないからと、福山さんはおしゃっていました。
住宅と住宅の隙間から、ビーチへと入ります。
白い砂浜、目が覚めるような青い空、エメラルドグリーンの海、最高にステキです♡
こんなところで、暮らせたら…と、まぁ、来られて、本当に嬉しかったです。
福山さん、ありがとう!
*「カネオヘ」のショッピングセンターのフードコートで、ピザを食べました。
とっても美味しかったのですが、注文の時、発音が悪く通じず…ワイキキとの違いを実感しました。
おやつにと思って、クッキーを買いました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1722427.jpg
*「モコイリ島(チャイナマンズ・ハット)」を眺めながら、「クアロア」を通過し、「カハナ湾」
「カメハメハ大王」が口開けて寝そべっていました。
どんどん湾を回り込むと、口を閉じていくように見えました。
「カメハメハ」とは、「ひとりぼっちの子」という意味だそうです。
両親は結婚を認められず、殺されてしまうところでした。
おじさんが、引き取ってくれ、育ててくれたそうです。
おじさんは、槍の名手、「カメハメハ」も大男で、めちゃめちゃ強かったそうです。
おじさんの子供達ではなく、「カメハメハ」に王の権利を与えたそうです。
そして、見事ハワイ統一、だから銅像には、槍をもっているのですね。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1722428.jpg
*「ライエ・ポイント」巨大な目がこっちを見ていました。
ぎょぎょっっとします。
あまりガイドブックには、載っていませんが、1番感じた場所でありました。
海にダイブしている人々もいました。
「ロミーズ」は、「ガーリックシュリンプ」を求める人々で、群がっていました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1723996.jpg
*福山さんが大好きというパッションフルーツを探しながら、もっとも危険な戦いの神の「ヘイアウ」へ。
「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」とても大きく、海を眺める壮大な「ヘイアウ」でした。
女性は、声も出さない方がいいとか…、石には絶対に触らず、遠回りで、一周くるりとしてきました。
神聖な場所に訪れた礼儀と、福山さんはおしゃっていました。
途中に「ワイメア湾」が眺められるビュースポットがありました。
オアフ島最も美しい3第湾のひとつで、見せてあげたかったそうです。
本当に美しかったです!
写真も撮らず、そ〜っと「ヘイアウ」を後にしました。
福山さんは、車を停め、「ストロベリーグアバ」を穫ってきました。
うぅ、ちょい酸っぱかったです。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17233590.jpg
*「ウミガメ」に会いに、いました!いました!大きな「ホヌ」が。
2匹も、小さな「ホヌ」も海から上がってくるとこでした。
やった♪甲羅干してました。
ハワイ島では、見れなかったので、嬉しかったです。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1724955.jpg
*「ハレイワ」の有名な看板を行きと帰り見て、危険な観光客が記念撮影していました。
パイナップル畑、コーヒー畑の壮大な道を通り、「ドール・プランテーション」で、トイレ休憩。
パイナップルジャムがほしかったのですが、売り切れ…。
パイナップル&マンゴージャム小さいの買いました。
*「クカニロコ(バース・ストーン)」は、本日セレモニーが行われるらしく、近づくこともできませんでした。
僧侶がいて、理由を話しストップさせていました。
石には、触らない方がいいと、写真もダメと、そ〜っと帰ってきました。
でも、そんなパワーが強い日に訪れることができラッキーでした。
石に模様が刻まれているものは、念も込められているものが多く、むやみに触らない方がいいそうです。
動かそうとしたブルトーザーが横転したこともあるそうです。
気をつけましょう。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17245015.jpg
*最後は、パール・ハーバーの山手登った奥「ケアィヴァ・ヘイアウ」
薬草を育て、病の治療をしていた癒しの「ヘイアウ」で、福山さん監修の元、「ストロベリーグアバ」を喰らっていました。
外から、中から、元気になろうと…。
今回の「ストロベリーグアバ」は、甘酸っぱく美味しかったです。
かなり癒されました。
森に入ったので、植物の種というお土産まで…、しっかり落としてきましたが、蚊にさされまくりました。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_17252664.jpg*16:40頃、スタートの「ワイキキの魔法の石」の近く、ハイアットの前で福山さんと記念撮影し、お別れしました。
「ディーク・カハナモク像」の前で写真を撮り、「ワイキキの魔法の石」を拝み、ひとまづ終了。
お腹が空き過ぎて、さっき買ったクッキーをつまみました。
超美味しかったです。
めっちゃしっとりしてて、「ビッグ・アイランド・キャンディー」のマカダミアナッツ・クッキーに次ぐ、美味しさでした。
夕日の時間まで、「キングス・ヴィレッジ」など、散策。
☆☆☆HAWAII旅行〜No.4〜☆☆☆_a0031714_1726755.jpg
18:30頃、昨日と同じ、「グレイズ・ビーチ」へ向かいました。
今日もキレイ、夜空が太陽を押し隠そうとしている、グリーンの境が見えます。
それがなんとも、明日へのパワーを感じられるのです。
朝、太陽が出てくる時も同じ、グリーンが見えます。
富士登山で見たこと思い出しました。
そんな夕日も拝め、オアフ島パワースポットめぐりは、終了しました。
オアフ島、「コオラウ山脈」をくるり一周、色んなところに連れて行ってくれて、知識もいっぱいくれた福山さんに大感謝です!
夕飯は、「マルカメうどん」並んでいましたが、回転よく、すんなり食べれました。
夜は、お買物、わたしは、「ケイト・スペイド」のバッグ買っちゃいました♡
そして、昨日買った「ハワイアンジュエリー」を引き取りに行き、ルンルン♪
今宵も22:00過ぎ、お部屋へ。
by n-star-a-star-oh | 2011-10-02 17:28 | おでかけ