☆☆☆ロンバケ〜其の壱☆☆☆

5/2〜20まで、GW&土日&有給10日で、19日間の長いお休みをいただきました♪
あっという間で、そうでもなかった…そんな感じで。
暇でのんびりしていたのと、充実していたのと、両方です。
何をしていたかを何回かに渡って、書いてみようかなと思います。

★2日(土)は、天気は暑いくらいの晴れ!
いつもの土曜にように、自宅をお掃除し、ゴミ出しからはじまりました。
両親を迎える準備、お布団干したり、戸越銀座へお土産を買いに行ったりし、16時台の北陸新幹線で、富山へ向かいました。
で、夕飯は、実家で食べました♪

★3日(日)は、天気は富山も暑いくらいの晴れ!
「ロンバケ〜其の壱」は、暇でのんびりです。
朝9時、伊豆の友達から、箱いっぱいのみかんが届きました!
予定もなく、父と倶利伽藍へワラビを取りに行ってきました。
まぁ、暇なもんで、あちらこちら、奥へ手前へ、崖や道っぱたで、大量のワラビをゲットしましたよ。
ピンクの八重桜が満開で、めっちゃキレイでした。
で、倶利伽藍不動で、おそばと厄よけしたお餅を食べました。
その後、少し散策し、懐かしの宮島峡へ、稲葉山へ、うさぎがいっぱいいました!
ヤギも何頭か放し飼いにされていて、子供達が触れ合えるようになっていました。
うさぎは、暑さで日陰に隠れ、のびていましたよ。
ヤギは、むしゃむしゃ草を必死で食べ、うんちしていましたよ。
水道公園のつつじをチェックしに、満開に近かったです。
遠目では、満開でしたが、近寄ると7〜8割って感じでしたかね。
そして、おばぁちゃんのおうちへ、ワラビを届けました。
すぐ茹でるって、大きな鍋にお湯を湧かしはじめました。
のんびりしていると、母がやってきて、おばぁちゃんと買い物へ、わたしと父は帰りました。
そのワラビは、次の日の夕飯となってしまいました。

★4日(月・祝)は、曇りのち雨…
急遽、友達夫婦に誘われ、黒部牧場にバーベキューへ。
呉羽で待ち合わせをして、黒部へ向かっていると、雨がぽつぽつ…降ったり止んだり…。
本当は、川原でBBQって思っていたらしいのですが、雨と云うことで、黒部牧場へ。
お仲間も何人か集まり、初対面やお久しぶりですの顔とワイワイしてきました。
お子ちゃまもいて、動物に夢中、その後はお肉に夢中!
豚丸ごと焼きにも友達と並んでみました。
グロテスクですが、美味しかったです。
雨ということで、そんなに混んでなく、のんびりみんなでワイワイやってきました。
わたし、人見知りないようです。
その後、「とべーぐる」とやら人気らしく、ベーグル好きなわたしは、飛びつきました。
うちの近くのガストで、お茶して、楽しいお話して送ってもらいました。

★5日(火・祝)は、晴れ!
お昼くらいに友達が迎えにきてくれ、金沢へ。
午前中は、EXOのLINEドラマを鑑賞、きゅんきゅんする〜♡
次が気になる〜♡
で、友達とぺちゃくちゃ話しながら、金沢のアミングのワッフル屋さんに行ってきました。
キレイにガーデニングもしてあり、はじめての商談のときに訪れたときより、ゆっくり色々眺めることができました。
ワッフルもさくさくで美味しかったです。
生クリームがこれがまた美味しいんです。
商談のとき、試作品をいただいたとき、生クリームに衝撃を受けました。
美味い!また、食べたいって。
さつまいものアイスクリームもおかわりしたいほどでした。
で、結果ぺろりです!!
その後、金沢ベイ店へも行ってきました。
友達は母の日のプレゼントと自分のヘアーアクセを買っていました。
毎度ありがと〜ございます!
帰りは、もの凄い渋滞していましたが、尽きない話って、女の子ですね。

★6日(水・祝)は、晴れ晴天!
また、予定なしってことで、父と能登島へイルカを観に行くことにしました。
なんだか早く行ける道がついたってことで、あっという間に能登島に着きました。
イルカのいる北湾に、いました!いました!!
見学用の船に囲まれています。
何年か前に、あの船に乗りましたが、沖からも観えるなと思いました。
沖からも観えます!が、小さいです。
望遠を使って、写真を撮ってもいまいちです。
けど、船に追いかけられてるイルカは可哀想に思いました。
昔、乗ったけど、もう乗らないかなぁと。
父はまた、ワラビ取っていました…。
その後、七尾城趾にと思っていましたが、前田家が残したという寺群へ行くことにしました。
その前に腹ごしらえで、コンビニでますの寿司&おにぎりを食べました。
前田家のお墓もある寺群をすべて回りました。
16寺もありました。
ほとんどの寺が無人でした。
昔、父と母がきたことがあるらしく、うる覚えの記憶の中、回りました。
スタンプラリー的なこと好きなので、めっちゃ楽しかったです。
隠れキリシタンがいた寺や樹齢700年の木がある寺、七不思議の寺などなど。
半分くらい回ったあと、人がいるお寺で地図もらいました。
所々に「七曲」「七声」「七」がつく言葉が書いてあり、それも「七尾」にちなんで、言葉遊びで、観光の一環でやっているそうです。
が、驚くほど人がおらず、どこかタイムスリップしたかのように陥りました。
地図をくれたお寺の主とゆっくりお話しながら、のんびり休憩させてもらいました。
父も楽しかったようで、よかったよかったとしきりに言っていました。

とりあえず、富山篇其の壱、終わり、富山篇其の弐に続きます。
by n-star-a-star-oh | 2015-05-24 10:00 | おでかけ