☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆

富山篇其の弐です!
★7日(木)、晴れ!
朝から、いただいた甘夏で、マーマレード作りに励みました♪
はじめてのマーマレード作りです。
普通の果物のジャム作りとは、ちょっと違いました。
皮がメインなんですよね。
皮をむき、細かく刻みます。
何度か煮出して、アクを取ります。
みかんの果肉を取り出し、砂糖を加え、一緒に煮ます。
大きな甘夏を5個も使ったら、もの凄い量で、ジュースがたぷたぷで、煮詰まりやしなく、あわあわでした。
途中、おばさんに電話しながら、やっとこさ作りました。
が、煮詰めすぎたようで、次の朝、パンにぬると伸びませんでした。
親戚や友達にもおすそ分けし、評判はよかったです。
温かいうちにおばぁちゃんにも届けました。
しっかり、次の日、腕が筋肉痛でした。

★8日(金)は、また暑いくらいの晴天!
午前中は、だらだらし、午後から母と買い物に出かけました。
タピオカを買ってみたので、ココナッツミルクで食べたいと言い出し、高岡イオンのカルディへ。
わたしは、ちょこっと洋服も買い足しました。
次はどこ行く?どこ行く?100均、しまむらなどで、お買い物♪
あげくに、わたしに連れ回されたと文句を楽しそうに言っていました。
台湾旅行の準備など、し始めました。

★9日(土)は、晴れていたような…曇っていたような…。
実家の掃除を手伝い、帰り支度、旅支度などなど。
スーパーへ、北陸製菓のハードビスケット(金沢ビスケット)を探しに行きました。
ムーミンビスケットをゲット、子供用のお土産にぴったりです。

★10日(日)は、晴れ!
また、予定もなく、父と雨晴海岸へ、ガラス拾いに行きました。
残念ながら、モヤがかかっていて、立山連峰は観ることができませんだが、朝早かったからか、誰もいなくて、のんびりガラス拾いしました。
が、思うほどなくて、けっこう必死で、砂利を掘り堀りしながら、探しました。
今回ので、かなりのシーガラスが溜まったので、何か形にしようと思っています。
父は、ヤドカリを楽しそうに突いていました。
その後、氷見の方へ、町の藤子不二雄Aのオブジェを写真撮ったり、カラクリ人形を観に行ってきました。
お昼は、新しくできたという、番屋街で、お寿司を食べました。
いまいちでしたが…。
12時の忍者ハットリ君のカラクリ人形を観ました。
けっこう人が集まっているのに、驚きました。
☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17383251.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17384683.jpg
湊川沿いのつつじがめちゃめちゃキレイでした。
朝日山公園のつつじは終わりかけな感じでしたが、白藤が見事でした!!
こんなにキレイな白藤は、はじめてなくらいでした。
珍しいですよね。
甘い香りで、大きな蜂がブンブン飛んでいました。
そんな蜂に負けずと、父は、興奮気味に写真を撮っていました。
☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17403941.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17405946.jpg
今回は、暇な父とは、たくさん遊びましたが、次の週休む母は、休み少なく、働いていました。

★11日(月)は、晴天!
朝、富山駅まで兄に送ってもらい、8時過ぎの北陸新幹線で東京へ。
途中、立山連峰がキレイに望め、社内アナウンスもあり、お天気良好な親子3人旅のスタートです!
10:20に東京に到着、早いね〜新幹線!
一旦、自宅に荷物を置き、横浜の母の従姉妹との待ち合わせ場所に行きました。
お昼を食べ、バスで三渓園に向かいました。
三渓園は、兼六園よりも広いらしく、北陸出身の4人は、うぉ〜ってなりました。
昔の建物が移動されており、結婚式の前撮りをしているカップルが何組もいました。
白川郷から移された合掌造りもあります。
お花は、残念ながら、あまり咲いていませんでしたが、行ってみたかったとこなので、満足でした。
しかし、暑かった…。
また、バスに乗り、外人墓地を通り、港の見える丘公園へ、こちらは薔薇が満開です!
港は見えません…。
☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17435873.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の弐☆☆☆_a0031714_17441498.jpg

100円バス、赤い靴号に乗り、横浜観光、桜木町駅まで行き、みなとみらいから、帰りました。
バスの運転手さんがとっても面白かった!
母は、従姉妹とも会え、楽しそうでした。
夕飯をうちで食べ、母と戸越温泉へ行き、のんび〜り♪
次は、台湾篇ですが、来週末に書く予定です!
by n-star-a-star-oh | 2015-05-24 17:45 | おでかけ