☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆

★18日(月)、大学時代の友達、今は伊豆の河津に住んでいる子と三島で待ち合わせしました。
長野の松本での結婚式、以来で、6年ぶりですね。
久しぶり〜な出会いの旅なのです!
きっかけは、わたしのロンバケと長野の大学時代の友達に2人目の子供が産まれたことでした。
会いたいなって、思って…。
河津の友達もいつも忙しかったのですが、いいよ〜って。
なぜ?って思っていたら、仕事を辞めて、学生になるって。
もうすぐ、40歳、色々と考えてしまう年頃なんですよね。
久しぶり〜って、色んな話をしだし、止まらないですね。
とりあえず、身延山へGO!
お祖父さんが亡くなって以来、行ってみたかったんですよね。
天気も良好!富士山もばっちし〜♪
途中、サービスエリアに寄ったり〜♪楽しい旅の始まりです!!
お昼過ぎ、順調に日蓮宗の総本山身延山に到着。
月曜だから?かなり閑散としていました。
お腹ペコペコで、湯葉定食いただきました。
あっさりしていて、美味しかったです。
満足で、お参りにと、総門を通り、普通にもの凄い階段が…、まぁ登ろうとかなり必死で登りました。
へとへと…で、のどカラカラ〜で、上に付いたら、車や普通に人がいるではないか?!
修行の方々を搔い潜り、お参りし、散策して、帰り、エレベーターがあるではないか?!
ロープウェーは、さらに上に行くようでしたが、普通のお参りは、無料のエレベーターがありました。
車を停めた駐車場に繋がっていました、そうだよね、年配じゃなくてもツラいよね…。
まぁ、頑張った甲斐あるだろうと、前向きに〜。
☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_21492454.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_21493789.jpg
日蓮上人のお墓にも行ってみました。
宿坊がたくさんあります。
どこもキレイにお掃除されています。
松本のホテルに向かって、出発!
高速道路も色々作っているらしく、新しくできた増穂から、双葉に向かいます。
道の駅の方が、丁寧に道を教えてくださいました。
ホテルに18:00過ぎくらいに到着。
ビジネスマンで賑わっていました。
格安のホテルです!
ホテルで、ちょっと落ち着いて、近くの居酒屋で飲むことに。
雨が降り出してきました。
お料理がどれも美味しくて、手作りって感じでした。
店主もなかなか味がある感じで、良かったです。
ホテルに戻り、わたしは大浴場に行き、疲れをとりました。

★19日(火)は、風は強めでしたが、晴天!
お昼に友達と約束しているので、それまでは、松本市美術館に草間彌生の展示物を観に行ってきました。
その前に、ネットで評判だった朝食、パンプキンで食べました。
ほとんどのものが、お母さんの手作り感、満載で、ご飯を食べました。
イチゴもアンズもジャムは手作り、小梅も、パンプキンスープは、美味しく、あれもこれも食べ尽くしました。
食後にコーヒー、手作りのラスクも食べ、ヨーグルトも美味しかったです。
満腹で、美術館へ歩いて向かいました。
松本は草間彌生の出身地らしいです。
知らなかった…。
なので、ホテルにもパンプキンが所々に飾られていました。
お風呂にも。
美術館の外には、大きなオブジェが!!らしい。
ベンチや自販機にも水玉が!テンションあがる!!!
グッズも可愛いです♡
展示物を観てから、購入することに!
はじめは、黄色いかぼちゃがどんっ!と、その通路には、白黒の目やら何やらの絵が飾られています。
草間彌生の世界です。
次の部屋は、水玉、次は、メタルのカボチャのオブジェが、次は、鏡と回るシャンデリアです。
すべて、独特です、自分で体感してみてください。
最後は、若い頃〜今の絵です。
86歳、未だ描き続けているそうです。
7月から、広げて作品展が開催されるそうです。
また行きたいです。
草間彌生は、あまり好きではなかったけど、ジェジュンのお陰で、気になるようになっていました。
こんなところで、出会えるとは思っていませんでしたが、これも縁ですね。
Tシャツやポストカード買っちゃいました♡
時間があったので、からくり時計を見に行くことに。
手まり唄ともう1曲、流れました。
松本パルコをふらふらし、駐車場へお土産を取りに行き、待ち合わせの花のれんへ。
お子ちゃまがいるので、個室を予約してました。
結婚式以来なので、6年ぶりで、善光寺の御開帳の年だったようです。
久しぶりでも、女の子はすぐ盛り上がるし、話は尽きないですよね。
元気そうで、何よりです。
その後、ホテルのお部屋に入れてもらいました。
このホテル、本当に親切で、サービスが行き届いていて、心地よかったです。
こんなに安いのに。
上の子の保育園のお迎え、ギリギリまでゆっくりできました。
お子ちゃまも途中、ぐずりましたが、寝てくれていました。
駐車場まで、送り、ちょっと涙ぐみながらも、バイバイし、善光寺に向かいました。
また、6年後、善光寺の御開帳の年に会いにこようと思います。
17:00過ぎ、善光寺に到着。
御開帳のはずが、閉じてる…。
えっ〜、ライトアップもするって…。
あぁ、お坊さんにみんな頭なでられてる、なんだろう?
わたし達も列に並び、数珠でなでてもらいました。
こんな経験ないので、縁起がいいね。
で、一緒になでてもらったおじさんが色々教えてくれました。
お坊さんが帰ったので、閉じられたのだろうと、けど、仏様と紐で柱が繋がっているので、柱をなでて行くといいって。
なので、柱をなでなでしてきました。
そして、腹ごしらえにおやきを食べ、みそソフトを食べ、せんべいを買い、山門に登りました。
参道と見晴らしがよかったです。
はじめて登ったような。
毘沙門天なども、仏様と柱、紐で結ばれていました。
なでなで。
薄暗くなってきて、ちょっとずつライトが付き始めました。
帰ろうと、本堂にもう1度行くと、左側が開いていました。
明かりを付けているようでした。
善光寺の御開帳、行けると思っていなかったので、連れて行ってくれた友達に感謝で〜す。
ホテルに戻って、夕飯もパンプキンで食べました。
友達は海賊揚げ、わたしはショウガ焼き、たっぷり食べました。
次の日の朝食もお願いし、お風呂に入って、就寝。

★20日(水)、ロンバケ最終日、晴天!!
清里に向かいます。
朝ご飯は、今日もたっぷりいただきました。
松本ツーリストホテルに2泊しました。
ベッドもシモンズで、寝心地めちゃ良かったですし、スタッフの対応もサービスも値段も良かったです。
また、使いたいです。
チェックアウトし、清里へ、途中、諏訪湖サービスエリアに見晴らし、ばっちりです。
色々、またお買い物しちゃいました。
お昼前、清里・清泉寮に到着。
早速、ソフトクリームをいただき、やまねミュージアムへ。
わたしは、外でのんびり〜、天気が良くて、緑が気持ちいいです。
少し散策し、お気に入りの原っぱまで行ってみました。
久しぶりですが、変わらない大好きな場所です。
イヤなことも不安も吹き飛ぶ場所です。
色々な想いと共にロンバケ楽しみ、考えました。
☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_21555480.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_2156687.jpg
のんびりし、懐かしい顔を観に行きました。
色々考える年頃なんですって、鋭い意見もらいました。
清里・清泉寮に来て、本当に良かったです。
お昼は、ROCKでカレーを食べました。
これも変わらない味、マジで美味しいです。
萌え木の村を散策し、木の鹿?が大量に並んでいました。
いい感じです。
この感じ好きです。色とりどりのお花がたくさん咲いていました。
☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_220866.jpg☆☆☆ロンバケ〜其の伍☆☆☆_a0031714_2203847.jpg
そして、帰路へ。
小田原まで送ってくれ、友達が小アジ寿司を買ってくれました。
何から何まで、やってくれる友達に甘えっぱなしな旅でした。
面白い話いっぱい聞けたり、今後のことをたくさん考えさせられるステキな旅となりました。
21:00ちょっと前、自宅到着。
目一杯、楽しんだ19日間のロンバケ終了です。
結果、あっという間ですが、本当に親のこと、自分のこと、友達のこと、職場のこと、考えさせられる日々でした。
人生、こんな体験もいいかもね。
by n-star-a-star-oh | 2015-05-31 22:01 | おでかけ