人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆男鹿和雄展☆☆☆

☆☆☆男鹿和雄展☆☆☆_a0031714_2048264.jpg18日(土)、少し暑さが和らいだ日、「ジブリの絵職人男鹿和雄展トトロの森を描いた人」を観に、東京近代美術館に行ってきました。
やはりすごい行列で、1時間40分待ちでした。
去年の「ディズニー展」を思い出しました。

やっと入れたのは4時半、やはりジブリ、美術館の中は作品を観やすいようと人は少なめでした。
なので、『はじめ人間ギャートルズ』『ガンバの冒険』『宝島』『ユニコ』
わぁ〜わぁ〜、懐かしいぃとゆっくり観賞していました。
アニメとは思えない、水彩画で非常に繊細なタッチで描いていて、感動です。

☆☆☆男鹿和雄展☆☆☆_a0031714_20484049.jpgトトロが寝ている木を覗いたら、『となりのトトロ』ゾーンです。
トトロの森、さつきの家、稲荷前バス停、かんたの家、田んぼの畦道、何度観たか映画そのものの絵が数々と並んでいて、大興奮です。
一筆一筆の細かな線が見え、何度も何度も重ねて、深い作品になっているように感じました。
映画では観れない、実際のそのものを観れたからこそ、見える感じれる絵でした。
『魔女の宅急便』、木・森・緑やお花が素晴らしいです。
『紅の豚』、『おもいでぽろぽろ』の紅花畑も最高です。
生で、そのタッチを観れ、感動です。
おばあちゃんが御来光に手を合わせているんです。
『平成狸合戦ぽんぽこ』、田舎の山にひっそり佇む神社が、どこかから切り取ったような。
『耳をすませば』『猫の恩返し』、空から見下ろした風景がなんとも、素敵です。
『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』『ハウルの動く城』、ともかく緑とお花のある自然の風景が素晴らしいです。
つい最近、実家に帰り、緑の稲穂が太陽をいっぱい浴び、山が海がある田舎に癒されてきたばかりだったので、より感動が強かったようです。
ほんとうに水彩画で深い作品に田舎の風景に感動しました。

ゆっくり観すぎて、後半、戦争の絵とかは早足になってしまいましたが、「男鹿和雄」さんはあまり知りませんでしたが、素晴らしい絵職人と感じました。
折り紙トトロをいただいて、6時半美術館を後にしました。
そして、ジブリ作品が観たくなり、また「三鷹の森ジブリ美術館」にも行きたくなりました。
by n-star-a-star-oh | 2007-08-25 20:49 | おでかけ