人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆☆☆沖縄旅行1日目☆☆☆

18日(金)、シルバーウィークを1日早く頂き、ANA127便にて、沖縄に飛び立ちました!
東京は、秋の気配漂っていましたが…、沖縄は真夏で、てぃだ(太陽)はギラギラ、風は心地よかったです。
14年前にきたときは、ゆいレールはなく、お初でした。
ゆいレールは、高いところを走行し、窓も大きく、見晴らし最高でした。
旭橋駅で下車し、道に迷いながらも、無事ホテルに到着。


☆☆☆沖縄旅行1日目☆☆☆_a0031714_18403599.jpgまずは、首里城観光へ。
県庁前駅〜首里駅下車。
城壁沿いにてくてく歩き、『世界遺産・玉陸(たまうどぅん)』から、王様の巨大なお墓です。
ここも沖縄戦で大きな被害を受け修復されたそうです。
大きな石壁に覆われ、囲まれた大きなお墓です。
沖縄のお墓は、庭付き?でおうちのようです。
台湾に似ていて、カラフルでは無いようですが…、立派で驚きます。


☆☆☆沖縄旅行1日目☆☆☆_a0031714_1841231.jpg『首里城』も、戦争と琉球大学建設のため、破壊されたそうです。
『首里城』は世界遺産ではなく、『首里城跡』での登録だそうです。
守礼門を通り、歓会門、瑞泉門、濡刻門、広福門、奉神門を抜け、正殿を見ることができました。
いや〜、門が多くて、記念撮影に疲れました。
正殿は、左半分塗り直し作業で、ちょっちぃ残念な感じでした。
縦長の城ではなく、横に長い城(ぐすく)で、中には、王様が座っていた金ぴか豪華な椅子が復元されていました。
☆☆☆沖縄旅行1日目☆☆☆_a0031714_184418.jpg真っ赤で、中国っぽいんですかねぇ。
わたしは、結構好きなタイプです。
展望台からは、那覇の街が一望でき、日本軍の拠点にされた訳がわかります。
夕日も、キレイに見れるらしいのですが、ちょっと雲が多かったです…。

出口のおじさんに金城町石畳道への抜け道を教えてもらい、薄暗い中、金城町の大アカギも見に行ってみました。
この辺にも戦争のとき、隠れていた人もいて、亡くなった人もいたそうです。
戦争で破壊され、300mほどしか残っていないそうです。
もっと早めにきて、ゆっくりしたかったもんです。
「ちゅらさん」でもでてきた『金城村屋』もありましたよ、もう閉まっていましたが…。
儀保駅まで歩き、県庁前駅まで戻り、定食を食べ、ホテルに戻りました。
☆☆☆沖縄旅行1日目☆☆☆_a0031714_1845819.jpg
by n-star-a-star-oh | 2009-09-23 18:45 | おでかけ